人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

肩こりの治療

そもそも「肩こり」って何ですか?と聞かれる事がありますがカンタンに言うと肩周辺の筋肉が硬くなっているという事です。なぜ硬くなるかというと疲労物質というモノが筋肉に溜まってしまっている状態です。例えば久しぶりに走ったりした後に脚が筋肉痛になったりしますよね。その時に脚を触ると硬くなっていると思います。これも疲労物質が溜まっている状態です。ただ首、肩周辺の筋肉は姿勢を保つ筋肉なので「何もしてないのに肩が凝るんですけど」っていう方も割と多いのですが、確かに何もしないからこそ肩は凝るわけです。運転やパソコンなどは同じ姿勢を保つ状態なので運動のような負荷が首、肩にかかっている訳ではないのですが脚などとは筋肉の種類、役目が違う為に維持をする事で疲労物質が溜まってしまわけです。

かくいう私もフルマラソンの練習で初めて30キロに挑戦した時に脚の痛みよりも首、肩の凝りを感じました。そんなにスピードが早いわけではないので体が温まるよりも呼吸を保つ為に無意識に首、肩を維持する筋肉を使っていたのでしょう!そういった時に「マラソンをして首を痛めました」と言うと、何でやねん!と思われますが実はあり得る事ですし実際に私も首肩の方が痛くなるという予想すらしていなかったので(脚は予防でテーピングをしてました)患者様でも何で痛くなったか気づかない人も多いですね。


治療や改善はどうすればいいの?となりますがカンタンな症状ならマッサージや湿布や温泉で充分に改善されると思います。ただ重篤なもので「揉んでも効かない」「触られるだけで痛い」というものは上記の処置でも効果は無いと思います。逆に強く押して欲しいという感覚はありますが実際に押されると揉み返しになる可能性が高いです。硬いと言っても本当に石みたいに硬いのではないので流れさえスムーズになれば筋肉は柔らかくなりますよ!当院では揉まずに柔らかくします。頑固な肩こりでお困りの方は一度当院へ!詳しい内容はHPのマンガで分かるさきやま接骨院もご覧下さい!
by imag0490 | 2012-09-29 18:22 | 院内告知
line

さきやま接骨院         院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31