アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クツ、インソール( 1 )

minimus

前回のフットアクションセミナーでも紹介しておりました。minimusが届きました。


f0222384_16315050.jpg



ニューバランスさんも今シーズンより力を入れており新しいクツのジャンルとして確立していきたいようです。


f0222384_16315482.jpg



このジャンルでのトップは、ニューバランスでは無いですが今の所はファイブフィンガーズではないでしょうか。かなり売れている所をみると、これからのベアフットトレーニングというジャンルも理解されてくるのではないかと思います。



f0222384_16315717.jpg



説明を始めるとメチャメチャ長くなりそうなので、良くある質問は「じゃあ底の厚いクツと薄いクツはどっちが良いの?」という事を良く聞かれます。


f0222384_1632039.jpg


確かに薄いです。24時間テレビで徳光さんの履いておりました靴はニューバランスでも最も分厚く前と後ろの厚みの差が14ミリぐらいあります。しかしminimusは前後差が4ミリ程度です。地面との接地感が全く違います。



f0222384_1632297.jpg



結論を言うとベストは使いわけれると一番良いです。練習などの短距離では底の薄いシューズ裸足に近いものを着用し足自体を刺激に対して強くします。ただフルマラソンなどの長距離になりますと負担自体が大きくなるので厚みのあるシューズがよろしいです。あくまで元気な方の場合ですので足に疾患や痛みのある方は練習でもインソールは必要です。


節電や裸足や菜食が良いって事は、昔の日本の生活に戻れという事でしょうね。


とりあえず明日からのジョグで履いて走ってみます。
[PR]
by imag0490 | 2011-08-24 16:11 | クツ、インソール
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31