アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トレーナー活動( 8 )

トレーニング再開

ウィンターカップ予選以降、トレーニングを休んでおりましたが今週より再開しました。新チームとなり次の試合までも間隔もある為徹底的に追い込んだトレーニングメニューを考えました。体育館が改装工事で使えない為にバスケ部なのにトレーニング場所が柔道場です。
f0222384_222645100.jpg


原点に戻ったトレーニングをと思っていた所に私が学生時代に汗を流した道場にもう一度くるとは、何かを感じます。私達に出来る事は何か柔道整復師のトレーナーだから出来るトレーニングをします。メチャメチャキツいけどエンターテイメントも重視したメニューをしていきますから覚悟してね。
[PR]
by imag0490 | 2012-09-12 22:12 | トレーナー活動

ウィンターカップ準決勝

今日は松工バスケ部のウィンターカップ準決勝でした。相手は昨年の決勝でも戦っております新田高校です。

f0222384_17132068.jpg


結果は残念ながら敗れてしまいました。あまり差は無かったと思いますが、勝ちと負けはちょっとしたなんですよね。

f0222384_17132144.jpg


やっぱり負けるとメチャメチャ悔しいです。トレーナーとは何をする事が一番選手の為になるのか改めて考えさせられます。良い指導が出来るように、また新たな策を練り直します。
[PR]
by imag0490 | 2012-08-26 17:04 | トレーナー活動

松工トレーナー 宮本編

こんにちは!さきやま接骨院の宮本です。
今回私は今日から3日間ある松山工業高校バスケットボール部のトレーナー活動の初日目の活動を報告します!



f0222384_2016404.jpg


上の写真は試合のアップの前に選手の身体をケアしているところです。痛みが強い選手にはテーピングもします!



f0222384_20164114.jpg


f0222384_20164227.jpg


選手達がアップしているところです。
みんなのヤル気が見ていても伝わってきます!身体もコアトレーニングの成果か新人戦の時よりも一回り大きく見えます!



f0222384_20164230.jpg


f0222384_20164390.jpg


試合は吉田高校とあたり松山工業高校が勝ちました‼明日は院長と副院長と私の三人でトレーナーに行きますので、明日もこの調子で頑張ってほしいですね!
[PR]
by imag0490 | 2012-06-02 19:11 | トレーナー活動

ウィンターカップ1回戦

昨日がウィンターカップ1回戦でした。


f0222384_110837.jpg


結果から言いますと、残念ながら負けてしまいました。途中で点差が開きましたが内容や中身からすると差はなかったと思います。結果が全てなので、いい訳にしかなりませんが改めてスポーツで勝ち進む事の難しさを実感しました。
この悔しさをバネに私達もトレーナーとして協力出来る事を考え直して、もっとプラスになる事を提案したいと思います。
来年はバスケットに必要なケアやトレーニングまたメンタルケアなどを勉強し直したいと思います。

3年生のメンバーは本当にお疲れ様でした。
[PR]
by imag0490 | 2011-12-25 10:34 | トレーナー活動

ウィンターカップ2011

今日から待ちに待っておりましたウィンターカップが開幕しました。帯同のメインは副院長がしており、私は今回はサブで来ております。副院長の活動はスタッフブログもご覧になって下さい。


f0222384_23591092.jpg


今日の東京はメチャメチャ寒いです。腹ごしらえに東京の豚骨ラーメンを食べて会場入りです。熱気のある会場の雰囲気についついミーハーな私は大会グッズを大量に購入してしまいました。スポンサーがナイキという事もあり優勝チームにはチャンピオンジャケットが贈呈されるようです。


f0222384_23591186.jpg


レザー素材で中々カッコイイですね。各種グッズもナイキでした。


会場は丁度、同じ愛媛代表の聖カタリナが試合をしておりました。


f0222384_23591390.jpg


コチラは危なげなくダブルスコアで快勝でした。


f0222384_23591579.jpg


カタリナに続くべく明日は松工も気合で行きます。また明日も続いて報告したいと思います。という事で明日は院の方は臨時休診でご迷惑をおかけしますが、更なる経験を積みレベルアップしますので月曜からの診療に御期待下さい。
[PR]
by imag0490 | 2011-12-23 23:43 | トレーナー活動

優勝記念!

台風が近づいていた事もあり、完成してはいましたが掲げる事が出来なかったのですが、午後から台風も過ぎた事もあり昼休みに準備しました。


f0222384_19252099.jpg



印刷屋の松工OBで元生徒会長でもある豊島さんにも協力していただき良いモノが完成しました。



f0222384_19252345.jpg



次は12月のウィンターカップに向けて、更にトレーニングメニューを厳しくしていきたいと思います。



f0222384_19252492.jpg



トレーニング講習や体操教室などの依頼も受けております。


再来週は岡山の朝日医療専門学校でもセミナーが決まりました。


興味のある方は当院まで連絡お待ちしてます。
[PR]
by imag0490 | 2011-09-21 19:06 | トレーナー活動

ウィンターカップ決勝

いよいよ本日はウィンターカップ決勝戦でした。昨日の台風の影響で試合開始時間が18時となり、ゆっくりのスタートでした。13時に集合して、そこからシューティングや治療と調整を行い万全に仕上げました。


f0222384_174970.jpg



すっかり辺りも暗くなりプロの試合の様な雰囲気の中ゲームが始まりました。


f0222384_175577.jpg



第一ピリオドからロースコアの展開で、コチラ迄緊張感がら伝わってきます。


f0222384_1812.jpg



当院のスタッフも総出でサポートにあたりました。




白熱した試合展開で一時も気を抜けませんでしたが途中で脚がつったりした選手はいましたが大きい怪我もなく、最終的には10点差以上引き離し見事に優勝しました。



f0222384_181099.jpg



見事に総体の借りを返す事が出来ました。
以前の事もあるので勝利の喜びも格別です。多少なりとも当院のチカラもプラスになったのではないかと思うと今迄してきた事は間違いなかったと思います。


f0222384_181213.jpg



記念にみんなと一緒にパチリ‼


f0222384_181354.jpg


スタッフplus1で頑張りました。

これを糧に次は全国で更に戦える身体を作るようにレベルUPしたメニューを提案していきたいと思います。


本当に勝ててよかった。心の底からホッとしました。選手の皆さん優勝おめでとう!そして、お疲れ様でした。
[PR]
by imag0490 | 2011-09-05 00:41 | トレーナー活動

ウィンターカップ予選

今日がいよいよウィンターカップ予選の本番ですが、台風の為暴風警報が出ており現在は待機中です。室外の競技では多い事だと思いますが、室内競技のバスケでは珍しいですよね。




f0222384_9141191.jpg


今週は、ゆっくりした感じのトレーニングで疲れを残さないようにして昨夜もバッチリトリートメントをしたので万全だと思います。


f0222384_9141440.jpg


この2ヶ月早朝より勝手にお邪魔し、訳のわからないトレーニングにみんながついてきてくれた事に感謝です。少しでもチームの役に立ってくれたら良いなと思います。

後は集中力と気合いで試合に挑んでいただき出来る限りのサポートを当院スタッフ一同で行いたいと思います。

天候もコチラに有利に働いてくれたら良いですが。

また結果は報告致します。
[PR]
by imag0490 | 2011-09-03 08:50 | トレーナー活動
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30