アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大阪勉強会

土曜日の夜から一泊で大阪に治療の勉強会に行ってきました。

今回は専門学校時代の友人達との勉強会なので同窓会的な感じもあり楽しみにしておりました。

早いもので卒業してから10年が過ぎようとしておりますが、久しぶりに会ってもすぐに

昔に戻れる感じは凄く良いものですね。

共に学生時代に苦労していた頃が懐かしく思えます。2度とあの頃には帰りたくはないですが

皆それぞれ院長として頑張っており、その話しを聞くだけでも私も刺激になりモチベーションに

なります。

f0222384_23112365.jpg


学生時代はアホな事ばかりしていましたが今は真剣です。

f0222384_23144470.jpg


思考錯誤しながらも楽しむ事ができました。

それぞれ院長として全国各地で活躍しており、その生きた意見を聴けることが1番の勉強になりますね。

明日からの治療のエネルギーにしていきたいです。



帰りにせっかくなので大阪らしい土産は無いかと探してみるとオモシロいものを発見しました。

f0222384_23244144.jpg


「ほんまや」と言い大阪市水道局が販売している美味しい水道水だそうです。

1口飲めばおいしさを「ほんまや」と実感していただけるというコンセプトだそうで確かに

まろやかな感じです。ネーミングのインパクトがオモシロいので嫁の土産に

もうひとつは

f0222384_23294042.jpg


ウチの息子が最近踊りだしたので、そのイメージのままかと思い購入しました。

大阪らしいユーモアがあるものでした。

串カツやお好み焼きも美味しいし笑いもあり大阪はまた行きたいですね。

次は持ち回りで京都にしましょうか?

明日からの治療に活かしていきます。



マメ知識

移動中のタクシーの運転手さんに教えてもらったのですが大阪の道路は南北の伸びている

道を筋といい(御堂筋や堺筋など)東西に伸びている道を通り(長堀通り)というそうです。

みなさん知ってました?大阪の道で迷った時は覚えておくと便利かも
[PR]
by imag0490 | 2010-04-25 23:49

正しいクツの選び方

以前に書いていたブログにも載せておりましたが最近またクツの選び方や

サイズについて質問を戴きましたので再びお書きしたいと思います。


まずは「フットゲージ」にて足の実寸を計測します。

f0222384_23532315.jpg

アメリカのブランノック社製のフットゲージです。

縦幅と横幅とアーチレングスといい土踏まずの長さも計れます。アーチレングスで偏平足も判断

出来ます。

f0222384_23572591.jpg


f0222384_025661.jpg


写真は私の足です。縦幅が8(26センチ)ウイズがE、アーチレングスが7、5です。

勿論、左右も計ります。左右差が1センチ以上ある方もいます。

 
足は縦幅でみなさん選ばれると思いますが実際は「ウイズ」といい横幅が大事です。

特に日本人は横幅の広い人が多いので横幅がキツイ為

縦幅を大きいクツを履いている人が多いようです。

サイズが大きいとクツの中で足が動くので外反母趾やハンマートゥーの原因の一つと

なっております。特に子供は骨が柔らかいので骨が曲がり易い為、サイズの違うクツを

履いていると変形の原因となります。

f0222384_072510.jpg


次に良いクツの選び方です。当院ではニューバランスのクツを取り扱っております。

ニューバランスの良いところは、機能性もですが先程の話しですが横幅を5段階(B~G)まで

選べるというところです。ちなみに私は26センチのEEのシューズがベストです。

クツ選びのポイントは三つです。

f0222384_01457.jpg


まずは「間口の狭いクツ」足を入れる所が広いクツは歩くと足首が動いてしまいます。(カカトが

浮いてしまいます)そうなると折角、衝撃吸収の良いクツでも足との接地が無い為クツのクッション

機能を最大限に活かせません、しっかりと足首の前面で固定が出来て足が動かないクツが良いです。

f0222384_0192248.jpg


次にカカト部分が潰れないクツです。写真のように横から指でおもいきり押しても潰れないクツが

良いです。潰れるクツは歩いているとカカト部分でグラついてしまい、アキレス腱やカカトの痛みの

原因の一つとなります。

f0222384_023428.jpg


最後にトゥー(前の部分)3分の1で曲がるクツです。全く曲がらないクツやどこでも曲がるクツ

は関節(リスフラン関節)に負担が、かかりやすく骨膜炎や足底腱膜炎の原因ともなります。

適度の曲がるクツを選びましょう。


以上が正しいクツの選び方です。勿論履き心地も大事ですが、このようなクツの機能性も

チェックしてみて下さい。きっと歩きの快適なクツが見つかるハズです。

これからのクツ選びの参考になればと思います。


もっと詳しく話を聞きたい方は是非、当院まで
[PR]
by imag0490 | 2010-04-22 00:32

巨人VSヤクルト

今日は坊っちゃんスタジアムにプロ野球を観にいってきました。

f0222384_2357388.jpg


坊ちゃんスタジアムが10周年という事もあって巨人VSヤクルトの2連戦でした。

f0222384_23594567.jpg


練習から観戦する為、15時試合開始の1時間前に球場に到着しました。

すると行列が出来ており、写真撮影とサインをしているようで

ミーハーな私は早速並んで見る事に

f0222384_2359594.jpg


つば九郎でした。マスコットもサインをするのですね。ひらがなで書いてました。

f0222384_05377.jpg


バックネット裏の良い席を知り合いに取っていただき、じっくり練習もみれました。

f0222384_075550.jpg


お客も8割ぐらい入ってましたね。松山は巨人とヤクルトのファンが多いみたいです。

f0222384_0101313.jpg


愛媛県出身選手に花束贈呈です。やはり地元の選手は活躍してほしいですね

f0222384_0122147.jpg


投手戦となり緊迫したゲームとなりました

f0222384_0135711.jpg


最終的にはヤクルトが勝ちました。巨人側に座っていましたので、みんな終了と同時に

帰ってましたね。

f0222384_0161088.jpg


少し寒かったですが1日楽しむ事が出来ました。

スポーツ観戦は刺激になるので、また行きたいと思います。

それでは、また
[PR]
by imag0490 | 2010-04-19 00:18

東温高校バレー部に行ってきました

今日は夕方から東温♪高校バレー部にインソールを合わせに行ってきました。

f0222384_22542887.jpg


県内でも有数の強豪チームです。監督さんから依頼を受けて伺わせていただきました。

f0222384_22401355.jpg


フットゲージで足の計測をしていたのですが、やはりみんな足がデカイ

28~30センチの選手が多かったですね。

f0222384_22424019.jpg


f0222384_22564100.jpg

とにかくみんな明るく元気でした。この勢いで総体の県予選も頑張っていただきたいですね。

今回選手に入れさせていただいたのは新商品のインソールです。

f0222384_23182058.jpg


f0222384_23183475.jpg



インソールが初めての方やスポーツやウォーキング、ジョギングを始めようとしている

方にはオススメのインソールです。

足の疲労軽減やケガの予防には効果的です。是非、一度履き心地を体験してみて下さい。


ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。学校関係や各種スポーツ団体など

5名以上で無料で出張測定会も行います。
[PR]
by imag0490 | 2010-04-14 22:50

神戸三田プレミアムアウトレット

本日は生憎の雨でしたが、早朝よりクルマを走らせ岡山と神戸に行ってきました。

来月のセミナーの場所の確認でしたが予定より早く終わった為、少し寄り道を

してきました。

f0222384_235174.jpg


神戸三田にあるプレミアムアウトレットです。知り合いに色々とあってオモシロいと聞いていたので

寄ってみました。

雨でしたが人も多く歩き回ってくたびれました。

見た目が変わった小物が最近割と好きなので、こんなモノを買ってしまいました。

f0222384_2385847.jpg


懐かしい跳び箱の形のおもちゃ箱です。

f0222384_23102100.jpg


これで片付けと運動ができたら一石二鳥で効率的かと

また変わった小物も探してみます。



恒例の「フットアクションセミナーLv3」開催が決定致しました。

5月16日(日)場所は今回も神戸で行います。

前回参加されてる方は近日中に申し込み用紙を送らせていただきます。

また初参加の方も募集しておりますので気になる方は当院までご一報を
[PR]
by imag0490 | 2010-04-11 23:15

新機種導入

メールでも反響をいただいておりました「逆立ちの機械」を明日木曜日から導入致します。

f0222384_0183352.jpg


カンタンに使い方を説明したいと思います。

f0222384_0193695.jpg


まずは身長により足の長さの設定を行います。次に足が外れないようにシッカリとロックします。

f0222384_0213494.jpg


後は重心を後方にかけて倒れるだけです。

f0222384_0224016.jpg


ハンドルの握る位置で角度を変える事が出来ます。

f0222384_023434.jpg


握る位置を後ろにすると後方に更に倒れます。

f0222384_0245381.jpg


起き上がりたい時はハンドルの前方を握ると起き上がれます。

f0222384_0263089.jpg


f0222384_0265396.jpg


f0222384_0275695.jpg


このように徐々に角度をつけて倒れていきます。最終的に逆立ちまでいきますが

初めての方は水平からはじめてリラックスできる気持ちが良い姿勢ぐらいで

合わせていく方が良いでしょう。

逆さになる事で自然な背筋のストレッチ効果と身体に無理のない牽引力が加わる事で

下腿と大腿からの血流も自然に上半身に戻り易くなります。

姿勢や体質改善にも効果的です。


明日8日(木)から来週の13日(火)までは初回お試しキャンペーンを行います。

通常指導使用料200円を初回は無料とさせていただきます。

この機会に下半身のむくみや冷え性、内臓下垂などでお悩みの方は是非1度お試し下さい。
[PR]
by imag0490 | 2010-04-08 00:36

桜満開

本日は気候も良く絶好の花見日和となり家族でつられて出かけていきました。

f0222384_23134831.jpg


松山市内は「松山まつり」をしていて人も多いので東温市にある「緑化センター」に行きました。

f0222384_23163895.jpg
f0222384_23165640.jpg


桜も満開で花も見頃でした。


f0222384_23181429.jpg


つまみ食いする息子

f0222384_23185758.jpg


やっぱり花も綺麗ですが、私も花よりダンゴで食べる方が良いですね。

運転があるのでビールが飲めなかったのが残念でした。

でもたまには外に出て、日の光を浴びて食事をするのは良いものですね。

今年は少しはアウトドアに活動しようと思います。



追伸

「第4回さきやま接骨院CUP」開催が決定致しました。5月9日の日曜日です。

詳しくはブログにて報告します。また参加希望の方は先行受付いたしますので

ご希望の方は当院まで、ご連絡下さい。

あっ、それと以前にブログに載せておりました「逆さ吊りの機械」が入りました。

木曜日から稼働を予定しております。こちらも詳細はブログにて

お楽しみに。
[PR]
by imag0490 | 2010-04-04 23:29
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30