アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高麗人参のお酒

今日は完全にオフだったので家族でリンゴ狩りに行く予定でしたがあいにくの

雨の為、予定を変更して久しぶりに本屋さんに行き自宅でゆっくり過ごしました。

そういえば患者さんとも話していた高麗人参が手に入ったので「高麗人参酒」を

作る事にしました。

f0222384_21523061.jpg


今年の秋の新物です。ひげになっている根っこまでついてます。

袋ごしでもかぐわしい香りが伝わってきます。

f0222384_215646.jpg


2リットルの瓶に5、6本の人参をいれます。

f0222384_21581171.jpg


そこにスーパーで買ってきたホワイトリカーを1、8ℓ全部いれて完成です。

学生時代にお金が無くて梅酒を飲んでいた事を思い出しますね。

f0222384_2223036.jpg


後は1、2カ月寝かして完成です。ちょうどクリスマスぐらいに良い頃合いでは

ないでしょうか。今年はシャンパンの代わりにクリスマスは、これで1杯やろうと思います。

年末に「もちつき」を計画しております参加大歓迎です。
[PR]
by imag0490 | 2010-10-31 22:12

エコ湯~ゆ

急激に寒くなり冬の到来を感じますね。先月までの暑さが嘘のようです。

夏が暑かった分、身体も冬の体質への変化が難しくなっているでしょう。

先週から当院にもギックリ腰や寝違いの様な筋肉系を損傷される方が多くなっているように

思われます。

今の時期にピッタリのオススメアイテムがコチラです。

f0222384_209019.jpg


「エコ湯~ゆ」と言いまして充電式の湯たんぽです。

f0222384_2011229.jpg


実物は、こんな感じです。お湯を入れなくて良いので手間がかからず、またこぼれる心配が

ないので赤ちゃんにも安心して使えます。

f0222384_20111580.jpg


こういう感じに穴があるので

f0222384_20113287.jpg


差し込むだけで充電できます。

20分の充電で6時間もちますから朝までグッスリ大丈夫です。

これで電気代も1日あたり2円ですから湯たんぽのお湯を沸かすより安いです

まさに「エコ湯~ゆ」です。当院でも治療の補助アイテムとして役立っております。

季節の変わり目に重宝する一品だと思います。

興味のある方は当院まで


「エコ湯~ゆ」   3000円です。当院の診察券をお持ちの方は2500円です。
[PR]
by imag0490 | 2010-10-27 20:23

辛麺屋 桝本

スタッフと辛い食べ物の話になり、無性に辛いものが食べたくなり

久しぶりに「桝本」に行ってきました。

韓国麺を使ったラーメンに、にんにくがたっぷり入っており食欲をそそられます。

f0222384_9524188.jpg


辛さのレベルを選べます。写真は2倍です。

25倍を1人で10分以内に食べると無料だそうです。また何人でも制限時間内に

食べると店内に色紙を書いて飾る事が出来ます。

f0222384_9554291.jpg


これが10倍です。私も初めてでしたが、なかなか辛いです。

f0222384_95715100.jpg


ここのサイドメニューが、また美味い。水餃子に味噌をつけて食べます。

味噌がまた美味しいです。これだけで飲めます。

f0222384_9594586.jpg


れんげがデカい、ちょっとビックリ!!

f0222384_1011524.jpg


またまたサイドメニューの「ほうれんそうのサラダ」です。

これもにんにくが効いて最高です。

他にも「地鶏ピーマン」や「ナンコツ」などもありましたが、食べるのに夢中で写真撮り忘れました。

スイマセン!土曜日は扱ってないようですが、レバ刺しも絶品です。

麺以外でも充分に飲めます。辛いものとにんにくが好きな方は是非行ってみて下さい。


   「辛面屋 桝本」


 松山市二番町2丁目5-15-1F

 ℡089-945-7306


店長、座敷で長々と飲んでしまいすいませんでした。それでも、また行きます。
[PR]
by imag0490 | 2010-10-24 10:11

テーピング勉強会

水曜日は予約診療ですが、月2回は空き時間にスタッフの勉強会を行っております。

今回はテーピングの勉強会です。

f0222384_23364990.jpg


最近、力を入れておりますビューティーテープです。

f0222384_23401612.jpg


施術前のスタッフ中野、今から目を大きくするテーピングです。


f0222384_23391447.jpg


こういう感じですが、いかがでしょうか?

f0222384_23382641.jpg


使用しているテープは施術で使うものと同じですが、貼り方が違います。

通常はキネシオは引っ張りませんが、ビューティーテープは引っ張って貼ります。

ですから貼っている時間は2,3時間で剥がして下さい。(寝てる時は貼らないように

逆効果になります)

他にも首を引き締めるテープなどもあります。興味のある方は当院にて一声お掛け下さい。



おまけ

f0222384_23535774.jpg


「さきやま接骨院新聞」を創刊致しました。必要ない人にも配りますのでもらって下さい。



来週から妊娠4カ月の方の腰痛治療の経過報告と治療内容を公開していきます。

出産迄しっかり治療していき、最後まで報告できたらいいなと思っております。
[PR]
by imag0490 | 2010-10-22 00:00

ノニとメシマコブ

佐藤先生の講演会にご参加いただいた方はご存じだとは思いますが

お話の中でよく出てきました「ノニ」と「メシマコブ」を当院でも取り扱うようになりました。

まずは「ノニ」です。
f0222384_23245929.jpg

以前にブログでも書かせていただいておりましたが、ノニの実は佐藤先生

自らラオスに出向き仕入れてきたものです。
f0222384_23285533.jpg

錠剤となっております。「ヒマラヤ人参」「サンザシエキス」「竹塩」も含まれております。

成分としましては

「セロトニン」 満腹中枢を刺激し食欲抑制(ダイエット効果)

         ストレスなどから発生するドーパミンを抑制します。

         ホルモンやミネラルバランスを整えます。

「プロゼロニン」 傷ついた細胞を修復します。

           免疫力を高めます。

           ちなみにパイナップルの800倍含まれています。

「スコポレチン」  血圧抑制

「アントラキノン」 鎮痛・消化器系の活性化

「ダムナカンタール」 抗癌作用

などです。特にセロトニンが色々な症状に有効ですね。私も毎朝5錠飲んでおります。 

f0222384_23281337.jpg

次に天然のメシマコブです。これも佐藤先生が天然ものを仕入れてきました。

サルノコシカケの様なキノコです。中国では「桑黄」という名の漢方薬として、

韓国では医薬品として認可されておりガンの治療薬としても用いられています。

身体の免疫力を高めるのに世界で最高の一品です。
f0222384_23455293.jpg


土鍋に3ℓの水とメシマコブを弱火で2時間煮詰めます。

免疫力の下がっている方は1日1,5ℓ位を目安にお飲みいただきます。
f0222384_23273185.jpg


煎じるのが大変な方には粉末もあります。
f0222384_23265354.jpg


ウチの嫁は1日1本飲んでおります。女性にもオススメです。

より詳しく知りたい方は当院にご連絡下さい。

また新商品が入り次第、ご紹介させていただきます。
[PR]
by imag0490 | 2010-10-13 23:59

金沢に行ってきました。

先週末の連休に石川県は金沢にて「佐藤清特別講演in金沢」に行って

きました。

学生時代に過ごした懐かしい街です。今回は気合いでクルマで行ってきました。


今回も色々と新しい研究内容の話しをしていただきました。

が、今回は写真を撮り忘れており画像がありませんスイマセン


またセミナーの後にも色々と話をお聞きする事が出来、良い勉強になりました。


さて折角、金沢まできましたので美味しいものを食べようと片町に繰り出してきました。

地元の先輩に教えていただいた「ヒロサカ亭」に行ってきました。

マグロを中心に新鮮な魚を揃えており日本酒も絶品でした。

マスターも柔道の高段者らしいのですが、見た目のいかつさとは反対に

気さくで楽しく過ごせました。またマスターは英語がペラペラなので私達以外は

海外のお客様が多かったです。是非、海外の方に金沢を紹介する場合に「ヒロサカ亭」

を紹介してあげて下さい。

スイマセン住所と電話番号を調べてませんでした。更に写真も撮ってませんでした。


「ヒロサカ亭  金沢」で検索するとスグに出てくると思います。

金沢に行った際には、また行きたいです。


全く写真を撮っていなかったので宿泊したホテルの近くの駅周辺を撮ってきました。

f0222384_0135486.jpg


私が過ごしていた10数年前と比べてキレイになっておりますね。

f0222384_014772.jpg


なぜか、やかんのオブジェがありました。
f0222384_0141947.jpg


新幹線も通るようになるらしいです。

f0222384_0143516.jpg


駅前も華やかになってました。昔は、あまりなにもなかったような気がします。

f0222384_0144744.jpg


なにか第2の故郷という感じで凄く懐かしかったです。また必ず行こうと思います。

追伸


11月23日(火)祝日にグランドホテル浜松にて気経楽調整師の研修会と更に

カラーセラピー特別講座を開催致します。詳しくは当院まで、ご連絡
[PR]
by imag0490 | 2010-10-13 00:24

松山地方祭

昨日は松山は地方祭でした。市内の小中学校は、お休みで子供達はお神輿を担いで

地域を歩きまわります。

私も松山に帰ってきて5年になりますが松山の名物「喧嘩神輿」を見た事がありませんでした。

当院に来院されている方も何名か出ていらっしゃるという事で行ってきました。

f0222384_2353941.jpg


明け方の4時ぐらいですが良い場所を確保するように早めに待機しておりました。

f0222384_23552340.jpg


伊佐爾波神社の階段ですが、結構急なのでびっくりです。

昔は柔道場が山の上にあり、この階段を練習で走った様な気がします。

f0222384_00114.jpg


除々に人が集まってきました。この後この周辺は人でいっぱいになります。

新聞発表では約5000人集まったようです。

f0222384_002948.jpg


夜も明けて、いよいよ鉢合わせが始まりました。

f0222384_01091.jpg


みんな気合いが入っており活気があります。

f0222384_012019.jpg


もっと違う雰囲気かと思っておりましたが、トレーナーとして行かせていただいて

いた時の試合前の雰囲気に似ていい感じでした。

初めて近くで見ましたが、スポーツと同じで生の迫力は良いですね。

その後、午後からは私の実家のお神輿を見に行きました。

大きな声で泣く方が元気に育つらしく子供も大声で泣きました。
f0222384_013451.jpg


なかなか刺激のある1日でしたが楽しく過ごせました。

来年も観にいきたいと思います。
[PR]
by imag0490 | 2010-10-09 00:15

今治シティマラソン

松山市の隣にある今治市で毎年開催されております「今治シティマラソン」に参加しました。

週間予報で大雨という予報で、当日の朝の天気予報でも雨の確立70%という事で

心配しておりましたが、良い天気になりました。

f0222384_1925418.jpg

今治城です。スタート地点は、すぐ近くの学校からです。

4ヶ月前よりジョギングを再開し今回は初めて10㎞にエントリーしてました。

元々、私は柔道部だったので長距離を走る事はあまりなかったので今回初めて10㎞

走ります。

f0222384_197643.jpg


私がケガしてしまうと説得力がないので念入りにウォーミングアップを行いました。

f0222384_199534.jpg


笑顔ですが久しぶりに多少緊張しました。

f0222384_19125627.jpg


私も格好から入るのでスキンズとインソールを入れたシューズで完全装備です。

f0222384_1913175.jpg


途中で、かなり心が折れそうになりましたがなんとか走りました。

f0222384_1914458.jpg


さきやまTシャツです。遅いのであまり宣伝になりませんでしたね。

f0222384_19142073.jpg


なんとかリタイアせずに制限時間内に完走できました。

f0222384_19143293.jpg


205人中189番です。もう少しで1時間が切れそうだったのですが残念です。

f0222384_19211246.jpg


当院の患者様の中矢さんは昨年に続き50代の部で見事に優勝されました。

本人はタイムが落ちているので納得されてなかったようです。なかなかストイックです

f0222384_1921239.jpg


最後に記念写真を撮らせてもらいました。

私は10㎞でもフラフラでしたが完走した後の爽快感は格別ですね。

今夜はビールが美味いと思います。
[PR]
by imag0490 | 2010-10-03 19:27
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31