「ほっ」と。キャンペーン

アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

城山イルミネーション

昨日は接骨師会の忘年会でした。普段はあまりお会いしない近隣の同業の

先生達と色々お話ができ、年輩の先生からは貴重な意見をいただき年下の先生からは

刺激をいただきました。おかげで飲みすぎてしまい見事に二日酔いでした。

これから年末まで忘年会続きなので体調管理に気をつけてたいと思います。


健康の為に始めたジョギングですが、流れで来年フルマラソンに出る事になりそうなので

今日も走りました。ジョギングコースのイルミネーションがキレイです。
f0222384_21421062.jpg


城山公園です。夜でも走られている方が多いですね。
f0222384_21425193.jpg


歩行はカカトから接地するのが良いですが走法は最近は足全体で接地する

(ニューバランスも推奨する)フラット走法が良いようです。

柔道時代の摺り足のクセが抜けにくく、なかなか難しいですね。

f0222384_2143158.jpg



本当に今はジョギングブームで大会に出るのでさえ抽選の大会も多いようです。

東京マラソン等は倍率10倍だそうです。

来年から大阪、神戸でも都心部を走れるマラソンが始まるようなので1回目なら倍率は

低いかなと思い出場してみたいと思います。

その前にまずはハーフマラソン完走目指します。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-28 21:58

第10回坊っちゃん一緒にらんランRUN

ずっと大会名を「坊っちゃんマラソン」だと思ってましたら

正式名称はタイトルの通りでした。

週間天気予報では雨でしたから天候を心配しておりましたが、地面は

ぬかるんでいるものの天気に恵まれました。

f0222384_213864.jpg


しかし風が強く寒かったです。選手はアップで温めるのがたいへんだったでしょう。

f0222384_21403636.jpg


今回はテーピングとオイルトリートメントのブースを出しておりました。

f0222384_21372954.jpg


走る前に大勢の方に来ていただきました。やはり圧倒的に膝の疾患が多かったですね。

それもランナーだけにランナーズニーが一段と多かったように思われます。

また強風の中でテーピングをするのは中々難しいという事で私も勉強になりました。

そちらに手をとられて初めてお会いするランナーの方達とお話出来なかった事が残念

なのと、まだまだ未熟さを感じました。

f0222384_2146188.jpg


レース後はオイルトリートメントが大人気でスタッフも休みなくフル回転で

頑張ってくれました。そのお陰で約100名余りの方に利用していただく事が出来ました。

まだまだジョギングブームで、これからランナーも益々増えると思います。

私も走っているので走った後のケアをするのとしないのでは次の日の疲労の残り方が

全然違いますよ。ケアして快適に楽しく走れるようにケアの大切さを広めれるように

これからも各種イベントにも出展していきます。

その後、夕方から急いで東京に行っておりました。

新しい機械やらトレーニング商品の説明だったのですが、かなり良いものばかり

でした。まだ発表できないのですが、トレーニング商品は1月の

フットアクションセミナーLv5で発表したいと思います。

お楽しみに

f0222384_21462659.jpg


東京に行った証拠に1枚。急ぎでゆっくりできませんでしたがプライベートで

行きたい場所でしたが今回は仕事です。

りょうクン、バタバタでスイマセン来月は忘年会でゆっくり話しましょう。幹事よろしく。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-24 22:01

シュートボクシング2010愛媛大会

今年もアマチュアシュートの愛媛大会の大会ドクターとしてお呼びがかかり

行って参りました。

今回は少し人数が少なかったようですが、それでも県外からの参加者も多数いらした

ようです。

私もトレーナー活動や大会ドクターで色々な大会にも顔を出しますが、このシュート

ボクシングは特に安全面の配慮がしっかりしております。というのも

試合を始める前と後(毎試合)の大会ドクターによるメディカルチェックが必須です。

チェックをしていない選手は例え試合に勝っていても失格となってしまいます。

他の大会ではケガ人が出るまで仕事があまりないのですが、このシュートの場合は

ケガ人の処置とメディカルチェックもあり我々が活動出来る事が多々あり

こちらとしても貴重な良い経験をさせて戴いております。

f0222384_19372097.jpg


試合の様子ですが激しい打ち合いになると見ている私もアツくなりますね。


f0222384_1937299.jpg


みなさん身体をしっかり絞ってますよね。

f0222384_19373938.jpg


応急処置をする私。

今回は幸い大きいケガも無く、鼻出血が2名、ハムストリングス及び下腿三頭筋損傷1名

肋軟骨損傷1名、右第1中手骨不全骨折1名 ぐらいでした。

多いときは、鼻の骨折(軟骨)の損傷が多数出る事もありますが今回はケガ人も

少なく良かったです。

格闘技やスポーツを見ると触発されて夕方にいつもより長く1時間弱走ってしまいました。

年末のハードスケジュールをこなすように体調管理に気をつけます。

次は2月に丸亀ハーフマラソンの完走を目指しジョギングにも力を入れていきます。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-21 19:48

ボジョレ解禁

昨日はが解禁という事でテレビでも特集などをしていたので

普段はワインは飲まないのですが、影響されてヨメにワインとグラスを

買ってきてもらいワインを飲みました。

f0222384_1325363.jpg


ワインに対して全く無知なので詳しい人が見ていたらスイマセン

銘柄とかも分かりませんが美味しかったです。全部飲みました。

f0222384_133249.jpg


それと昨日は嬉しい事もあったので一段とアルコールもすすみました。

というのも患者様のお母さんに喜びの声をいただき、私としても気になり

しっかりスタッフと合わせて治療と矯正を行っていた学生でしたので

たいへん嬉しく思えました。

下腿骨の疲労骨折を経験しておりX線の異常は無いものの内果の痛みが半年に渡り

とれなく練習もままならない状態でしたが当院の治療と矯正を一ヶ月行い

まだ矯正の途中ではありますが、走る事と投球が出来るようになったという事です。

こういう時は治療家として一番嬉しい時です。特に今回は矯正も同時に行っていたので

スタッフの頑張りもあり結果がでた事がたいへん嬉しかったですね。

また彼の治療は続けて行います。本人の同意を得て、またホームページでも紹介

したいと思います。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-19 13:30

妊婦用インソール

前回の30代の妊婦さんの治療の続きです。(といってもヨメですが・・・)

本日の主訴

週に1回のペースで治療しております。腰痛は前回の治療にて改善されましたが

頸部(くび)と頭痛があり週末に買い物で長時間歩いた為、右股関節の痛みと臀部(おしり)

に違和感があり、またお腹が大きくなってきたのでお腹の張りが一段と出てきております。


治療は頸部の第一頚椎と第2頸椎を調整し、股関節と骨盤周辺を調整し

可動域(動く範囲)を改善しました。


今後、さらにお腹が大きくなり身体のバランスが崩れてきますから今日は

バランスの状態を測定致しました。


f0222384_198407.jpg

ゲートビューという機械ですが、重心のバランスを測れます。

まずは立ったままの状態です。

f0222384_1985144.jpg


次に歩いている状態です。立っている状態だけならゲームのWIIでも測れる

ようですが歩行は測れません、人間はこの歩行が大事です。2足歩行を上手に操るのは

人間の特権ですよね。また例えばケガというものは動いている時に起こるものです

止まっていてケガをするのはデッドボールなどのぶつかる事ぐらいだと思います。

ですから捻挫を起こし易いとか疲労骨折(シンスプリント)などは、歩行フォームの

改善も非常に大事です。


f0222384_1915455.jpg

その後、トリシャムを使い足型を採ります。これに石膏を流し足の型を

作ります。これに合わせてインソールを作成します。

f0222384_19155447.jpg

測定したデータを考察します。バランスが、どうなっているか傾きはどうか

骨盤はどちらに向いているかなどは触診無しでも分かります。

この患者様の場合は右脚が短くなっております。また左の足よりも右足が若干大きい

(開帳足といい横広です。)


加重のかかり方によりハイアーチ(甲高)です。

ヨメなので悪い所ばかり指摘してますが、そればかりだとケンカになりますから

良い所もあります。歩く時の推進力(押し出す力)が非常に強いです。

このタイプは押し出しが強い分、瞬発系の競技向きです。短距離走など

カンタンですが、こういった説明をさせてもらいます。

妊婦さんの場合、単純にお腹が出てきますから前に倒れそうになりますよね

それを後ろの筋肉、特に腰の筋肉でバランスをとりますから腰痛になりやすいです。

腰痛ベルトもありますが、妊婦さんはただでさえ循環が良くないのでなるべくなら

締め付けない方が良いと思います。ですから当院では妊婦用インソールにより

バランスを調整します。圧迫も無いし足の指もしっかり使えるので、むくみ改善にも

効果的です。

また完成しましたらブログに掲載いたします。


もう一つだけオススメの一品

f0222384_1916648.jpg


コチラは治療用の高周波に使うクリームですが、乾燥肌やうるおいを与えるのに

非常に良いです。元々、治療の電気を通し易くするいわゆる通電剤のようなモノですが

乾燥するとヒフがスパークしてしまうので潤いを与える効果は抜群です。

ですから妊婦さんの妊娠線の予防にも効果的です。妊娠線、肉割れは乾燥が一番良くないです。


ウチのヨメも毎日塗っております。おかげで一人目の出産時の妊娠線は一つもありません

ちなみに一人目の出産前に体重は12キロ増えてました。

気になる方は当院までご一報を
[PR]
by imag0490 | 2010-11-17 19:42

クリスマスイルミネーション

少し早いかもしれませんが、毎年恒例のクリスマスイルミネーションを

設置しました。

f0222384_1232080.jpg


院内にはクリスマスツリーです。季節を感じますね。

f0222384_1243782.jpg


外には私の好きな色のブルーでしていただきました。

f0222384_1244572.jpg


当院の前の通りは、昼間は学生などがよく通っておりますが夜が暗いので

イルミネーションも目立つと思います。

もう一つ木に着ける飾りも注文しております。そちらも出来たらブログに

載せたいと思います。

気になる方は夜には点灯しておりますから是非、通ってみて下さい。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-13 12:10

スタッフ勉強会のモデル

今日の午後はスタッフの実技勉強会を行いました。

私も普段は施術するばかりで施術してもらう事は無いのですが、今日は

モデルとして受けてきました。

「医者の不養生」というぐらいですから、たまには身体のケアとしても必要ですね。

f0222384_20435139.jpg


私の汚い脚で申し訳ないです。セルトロンという高周波を使いリンパ液の流れを

促します。またセルライトの除去効果は抜群です。


f0222384_2044158.jpg


以外に脚がムクんでいたようです。普段は女性専用なので、毛があってやりにくい

という事です。いい練習台になっています。


f0222384_20441031.jpg


背中から肩にかけてのコリをほぐし筋肉を柔らかくして血流も促します。

寝そうになります。

f0222384_20441830.jpg



首の後ろは特に負担のかかる所なので、しっかりしてもらいました。


スタッフはプレッシャーになっていたようですが、たまには施術を受けるのも

良いものですね。身体が温まりました。


寒い時期ですから冷えやむくみ、またセルライト(妊娠線など)気になる方は

当院隣の「トリニティー」も是非ご利用してみて下さい。

詳しくは当院のHPにも載っております。

女性専用ですが男性の方も私の施術でよければ施術させていただきます。

意外と私も韓国で研修を受けましたのでフェイシャルやリフトアップは得意ですよ。

それでは、また。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-10 20:56

フットアクションセミナーLV4

昨日は早いもので、もう4回目となります。

「フットアクションセミナーLV4」に参加してきました。今回も神戸は元町です。

前日の懇親会でも治療の話しに熱くなり、明け方まで語りましたが頭痛を抱えながら

早朝より参加して参りました。

最初に今回もPOD(足病医)の佐藤先生に講演していただきました。

足への知識の深さに毎回驚かされます。今回はバイオメカニクスに近いお話しも

していただき、久しぶりに「ピタゴラス」などの言葉を聴き数学を思い出しました。

足の角度を計算する事で力のかかり具合もわかります。(筋力値は別ですが)

写真を見ただけでも脚の長さの違いを計算出来る公式があるとは

かなり勉強になります
f0222384_23265382.jpg


実際に「ゲートビュー」を使い、身体の動作や筋力やケガのリスクも考察します。

f0222384_2327122.jpg


インソール奥が深いです。現代人は足の指が特に使えていません

なぜなら裸足で生活をしないからです。裸足でもキレイな舗装された道ばかり

なので足の指を使う必要がなくなってしまいます。指の力を借りなくても歩く事が

出来るからです。デコボコな道や砂浜ばかりだと指無しではあるけないでしょうね。

ですから私の考えでは外反母趾というものは人間の進化(退化?)だと思います。

足の親指が無くても生活が出来るから横を向いてしまったのでしょう。

人類がその昔シッポがあったように、その名残として尾骨があるとも言われていますものね。

このままでは近未来では人間は足の指が4本指になってしまうかも?

話しが逸れましたが、そうならないように改善するため

佐藤先生も推奨しておりましたが「ベアフットトレーニング」といい

砂浜で裸足でトレーニングする事を推奨しております。

f0222384_23272959.jpg

トリシャムのとり方です立った状態と座った状態で圧力が違いますから

座った状態でのとり方です。

また一つ勉強になりました

続いて愛泉道院の因泥先生による臨床で行っております下肢へのアプローチです。
f0222384_23275924.jpg


LLD(脚の長さの違い)も骨の長さの違いも勿論ありますが骨盤の前後への

偏りも影響しております。インソールと調整(矯正)を組み合わせる事で効果も

倍増しますね。

f0222384_2328846.jpg


AS(骨盤が前に倒れてる)場合のアプローチです。

私よりも若い先生達が一層熱心に聞いておりました。


集中して講義を聴いていると一日があっという間で、いつのまにやら

二日酔いもフッとんでおりました。

セミナーに出るとテンションが上がってきます。同じ考えの先生達に触発されますね。

また一段と気合を入れて頑張りたいと思います。





フットアクションセミナーLV5は1月を予定しております。

次回は米国公認のアスレチックトレーナーにも講師を依頼しており現在交渉中です。

乞うご期待

またブログを見て足やインソールの事に興味があり参加してみたい方は当院まで

連絡をお待ちしております。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-09 00:06

北海道物産展のお土産

伊予鉄髙島屋で現在、北海道物産展を行っているようです。

凄い行列が出来ているようで30分待ちはあたりまえという感じだそうです。

不景気しらずですね。

私は行ってませんが友人に物産展のお土産をいただきました。

f0222384_938626.jpg


「鮭とば」といい鮭の乾燥した干物です。スルメ感覚です。

f0222384_942753.jpg


お酒に絶妙に合います。日本酒が欲しくなりますね。

f0222384_9421891.jpg


子供も食べてました。アゴと歯の強化にはいいかな?

f0222384_9422681.jpg


寒くなってきましたので暖かいものが恋しくなってきましたね。

カゼが流行りつつあるようなので皆様も充分にご注意下さい。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-05 09:46

妊婦さんの治療

前回ブログでお話しておりました妊婦の治療です。


主訴

30代  第2子を妊娠中(4カ月)   

   腰痛  頭痛 頚部痛  天候不良時の頭重感   つわり   食後のむねやけが有り


   お腹が若干大きくなっておりソケイ部(足のつけ根)の圧迫もあり足のむくみもあり      


まずは循環の改善と疼痛の緩和のためソケイ部と腰部に高周波テラヘルツを施します

f0222384_21394830.jpg
   

175℃で5分程度行います

次に頚部の負担を取る為に乳突筋(首の横の筋肉)にオイルを塗り込み筋肉を弛緩させます。

f0222384_21414723.jpg


f0222384_21411079.jpg
   

第一頸椎(首の一番上の骨)を調整します。

その後、腰かけてもらい座った状態での仙腸関節(骨盤)を確認し調整します。

最後にキネシオテープをお腹に貼ります。

f0222384_21515597.jpg


ピンクリボンにちなんでピンクにしてみました。腹直筋テープ

f0222384_21533229.jpg


外腹斜筋テープも合わせます。

専門家の皆様へ、拮抗筋(反対の働き)に貼っておりますが

お腹全体を支え持ち上げますから非常にラクです。ベルトと違い圧迫しませんので

むくみにも効果的です。

f0222384_2159647.jpg


完成は、このような感じです。頭痛、腰痛とれましたが妊婦はお腹が大きくなっていく度に

重心バランスが変わり筋肉の負担が、かかる場所も変わりますから続けて治療していきます。

またそれに合わせて次回は妊婦用のインソールを作製します。






    P.S


もう、みなさんお分かりだとは思いますが・・・・・妊婦はウチの嫁です。

5月に出産予定ですから、それまで経過を追っていきます。
[PR]
by imag0490 | 2010-11-03 22:08
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30