「ほっ」と。キャンペーン

アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの休日

正月明けからセミナーが続いており週末を松山で過ごす事が無かったので久しぶりにゆっくり過ごしました。


四月から新体制に変えていく為に、内装を少し替えようと思い現在準備中です。

今日は家具を見に三津浜のFデポに行ってきました。

お店の向かい側に新しいお店がありました。


f0222384_22572750.jpg


絵本のお店の様です。そういえばウチの両親が話ししていたような気がしてたな。



f0222384_2257294.jpg


中は木の造りで本の他にもオモチャなどもありました。

木の家具などもオーダーで作ってもらえたりするみたいです。

一枚板のテーブルがカッコイイので欲しくなりました。杉か欅がイイです。


f0222384_22573039.jpg


入り口に面白いモノがあったので写真を撮りました。


f0222384_22573124.jpg


子供さんが小さい方は是非一度行ってみて下さい。

親御さんも楽しめると思います。

今度はジイちゃんバアちゃんに連れて行ってもらいます。

松山市三津浜二丁目六番五九号

えほんの店 コッコ サン

TEL089-952-0333
[PR]
by imag0490 | 2011-01-30 22:36

天くに

今日は朝から一人で予約診療を行っておりました。

いつもは自宅で急いで食事を摂るのですがお昼に時間が空いたので久しぶりに近所の「天くに」さんに行ってきました。

当院から国道56号線に向かって歩き左に曲がるとすぐにあります。徒歩3分です。

お昼休みの時間帯は混雑しておりますが、私が行った時間は一時過ぎていたので割とゆっくりしてました。

色々な定食がありますが今日はカキ天定食です。


f0222384_14552741.jpg


カキの身もプリプリして美味いです(^O^)/


f0222384_1455296.jpg


ヨメはアナゴ天定食です。一つ、つまみ食いしましたが身が締まっていてコチラも絶品でした。

これで630円ですから安いです。更に美味い。

他にもキス天やタコ天も私は好きです。

サバの塩焼き定食も人気があるようです。



f0222384_14553069.jpg


是非、一度行ってみて下さい。

天くに

TEL932-4077
[PR]
by imag0490 | 2011-01-26 14:35

鉄人28号

本日もテクニックセミナーの為、神戸に行ってきました。

今回は神戸でも西側だったので、長田に宿泊しました。


宿泊先のホテルを早朝に出て駅に向かう途中に変わったものを、みつました


f0222384_22511544.jpg


街灯が違う形になってる⁉そのまま街灯の方角に歩いてみてビックリ‼



f0222384_22512277.jpg


等身大の鉄人28号が居ました(^O^)/

話しには聞いていましたが、実際に近くで見ると大きさに改めてビックリ‼

たまたま近くにいた写真右下のランナーの方と大きさを比較してみて下さい。


f0222384_22512516.jpg


折角なので股の下をくぐってみました。


f0222384_22512663.jpg


横から撮りました。朝からテンションが上がり一人で写真を撮りまくってました。

意外に実物を見ると感動します。

こう思えば等身大のガンダムを見ておけば良かったと思いました。


是非、神戸に旅行に行かれる方は長田にも寄ってみて下さい。若干テンション上がります。



f0222384_22512792.jpg


帰りに淡路島のスタバでコーヒーを買う時に、ふと見上げるとなかなかキレイな観覧車です。

そこから見える神戸の景色もキレイなのでドライブには良いですね。

サービスエリアから折り返し帰る事も出来るみたいですよ。
[PR]
by imag0490 | 2011-01-23 22:32

こどもの足

前回のフットアクションセミナーで子供の足について詳しくしていただきました。


私も子供が小さいのもあり、子供の足には大変興味がありました。

確かに小学生で来院するコの八割ぐらいは脚の疾患です。最近は歩く事が少なくなったのが一番影響しているようです。


では子供に一番良い靴は何かと言うと、
ズバリ「裸足」です。しかし、現代は裸足で生活する事は不可能です。そこで、少しでも足にフィットする靴が大事になります。


親御さんが注意する事は子供の場合は骨が柔らかいので靴が大きくても小さくても履けてしまうという事です。


例えば左右逆に靴を履く子供がいます。一度正しても繰り返すコは靴が大きいという事です。子供が無意識にフィット感を求めてます。その場合は靴をワンサイズ小さくする事をオススメします。


また紐が結べない分、マジックテープなどで足の甲をフィットさせる靴をオススメします。それだけで歩き方が変わる子供も大勢います。

後は成長の個人差が大きいので個人の成長度合いを、しっかり把握する事も大事です。


f0222384_0113325.jpg


子供のO脚やX脚の質問が多いですが、三歳迄は骨格も形成されていないのでインソールも使いません

上の写真の様に脚の骨が伸びて成長する際に左右に捻れながら伸びるのでO脚やX脚を繰り返しますから八歳前後迄は心配ありません。

逆にずっと真っ直ぐな方が心配な場合もあります。靴のすり減り方でも真後ろが減るものは逆に、あまり良くありません。やや外側が減るのがベストです。


f0222384_0113448.jpg



f0222384_0113551.jpg


ウチの子供は二歳ですが、結構走りまわっているので上の写真のCの三歳半の状態と同じです。よく喋るし成長が早いようなので脚には問題ありません。


これぐらい成長には差がありますから一概に写真の表だけでは確定しませんが、気になるようでしたら是非メディカルチェックに来てみて下さい。
[PR]
by imag0490 | 2011-01-21 23:27

ニューバランス展示会

昨日は東京でニューバランスの展示会に行ってきました。




f0222384_014278.jpg



新商品も数多く出ておりましたが、今回はデザイン性よりも機能性が充実した商品が多く履いて歩くと筋力アップ出来るシューズや裸足に近い感覚を持つシューズなど、
当院でも活用できそうなアイテムが多かったです。


f0222384_014576.jpg



商品の写真は撮れませんでしたが、入荷しましたらブログで報告します。


ニューバランスが協賛しております。間寛平さんのアースマラソンが明日ゴールします(^O^)/テレビでも明日、南海放送で7時から特番があるので是非観て下さい。

あれだけ走っているのに寛平さんはニューバランスシューズで足にマメが出来ておりません。
[PR]
by imag0490 | 2011-01-20 23:35

フットアクションセミナーLv5

昨日より恒例のフットアクションセミナーLv5に参加してきました。


前日より神戸に入っていたのですが粉雪も降っており、かなりの寒さでした。

やはり関西ですから大好きな粉物を食べましたが寒さのあまり熱燗を戴き、お好み焼きと合わせましたが中々いけましたね。


まずは佐藤先生に前回迄の復習と今回は、私も気になっておりました。子供の脚について詳しく講義していただきました。
コチラの内容は後日ブログに書きたいと思います。

続いてアスレチックトレーナーの田原先生に足関節捻挫の処置とテーピングをして戴きました。


f0222384_0232662.jpg


ちなみにモデルは私です。

古傷の左足の捻挫がセミナーの役にたちました。


f0222384_023288.jpg


本場アメリカ式のテーピングは流石です。


f0222384_0232955.jpg


現場の話しも聞けて勉強になりました。


最後に今回のスペシャルゲストとして韓国よりカク先生に来ていただいておりました。


カク先生は足病医でもあり大学の教授もされている先生です。お忙しい中、来て戴きました。


f0222384_0233076.jpg


今迄の足の構造だけではなく、先生が研究されている固有知覚についても詳しく教えていただき大変興味のある内容でした。


f0222384_0233169.jpg


歪みや骨格バランスのメカニズムについても専門的に詳しくしていただき長時間の講義も、あっという間でした。

かなり充実した内容でした。帰りの寒さを吹き飛ばすぐらいアツくなりました。
またモチベーションが上がりますね。

この内容もブログやホームページに掲載したいと思います。
[PR]
by imag0490 | 2011-01-16 23:52

大谷一門新年会

昨日より毎年恒例となっております。年明けの連休にあります大谷接骨院一門の新年会に参加してきました。


私が見習いをしておりました兵庫県にて行います。総勢約50名が集まり賑やかな会になりました。年に一度しかお会いしない先輩などにもお会いし色々と話しを聴かせていただき良い勉強になりました。


二次会は大谷接骨院にて雑談を交えながらですが、やはり治療家が集まると治療の話しでアツくなり突発的にミニ勉強会が始まりました。


f0222384_218467.jpg


大阪で某横綱(今横綱は一人でしたね)の治療をされている先生に講義をしていただきました。


f0222384_2184951.jpg


刺さっていますが、見た目程は痛くはありません。


掲載できる写真はこれぐらいでしたね。
後はお尻や首などの鍼治療をしたり対処法を教えていただき勉強になりました。

当院でも四月から鍼灸治療を始めますので御期待下さい。


翌朝、起きてビックリ


f0222384_2185127.jpg



f0222384_2185243.jpg


一面、雪景色です。松山ではあまり見れない光景ですよね。


f0222384_2185343.jpg


クルマも真っ白です。

帰りの道のりが心配でしたが、四国に入ると何ともなかったです。

こう思うと松山は温暖で過ごしやすいですよね。

連休も終わり本格的に年明けに気持ちを切り替えて頑張ります。
[PR]
by imag0490 | 2011-01-10 20:51

星のピノ

息子に負けじと近所のスーパーでピノを買ってみると

ビックリ今度は




f0222384_2243373.jpg


星のピノが出ました(^O^)/


f0222384_2243817.jpg


アップで撮ってみました。


f0222384_2244172.jpg


別にお菓子屋さんの回し者ではないですが、本当に偶然に出て驚いてます。

珍しいはずですよね。



f0222384_2244323.jpg


また息子がパクりとしてました。


今年は運気が上がっているのかも
[PR]
by imag0490 | 2011-01-08 21:51

ハートのピノ

昨日こどもがピノを食べようとしていると見たことが無い形のピノが

f0222384_14314683.jpg


溶けてる訳ではありません。真ん中意外のピノは普通の形です。

噂に聞くハートのピノです。子供の頃からピノを食べていますが初めて見ました。

感動しているヨメをしり目に

f0222384_1436836.jpg


パクリと一口で食べてます。

噂では星型もあるようです。おみくじの大吉よりもラッキーかも

f0222384_14373923.jpg



なんとも無い事ですが嬉しい気分になりますね。
[PR]
by imag0490 | 2011-01-07 14:39

初詣

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

久しぶりに正月を家族でゆっくり過ごせました。箱根駅伝をみたり餅を食べて日本酒を飲んだりでリラックスできました。体重計に乗る事が恐ろしいです。


年末は試合のトレーナーなどで県外に行く事が多かったので久しぶりに松山市の神社に初詣に行きました。


f0222384_20153355.jpg


折角なので絵馬を書きました。

安産祈願と健康祈願をしました。


f0222384_20164026.jpg


今年は挑戦の年だと思っております。

当院のこれからの展開に御期待下さい。


久しぶりに兄弟揃って飲んでました。

その時の様子です。


f0222384_20164613.jpg


プチ仮装大賞です。無理矢理ではなくウチの息子は好んでしてました(^O^)/
[PR]
by imag0490 | 2011-01-04 20:02
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31