アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

断髪式

いいかげんに伸びきった息子の髪をカットします。


f0222384_2325069.jpg



筆を作ろうかと思い伸ばしていましたが、天然パーマなのと、何時までも髪質が薄いので四月から保育園に入園する事もありカットする事にしました。


f0222384_232528.jpg




f0222384_2325419.jpg



相撲の引退みたいですね。


f0222384_2325669.jpg




f0222384_2325733.jpg


バッサリ切れました。

残りは明日、美容院に連れていきます。


もうちょっと大きくなったらバリカンで坊主にしてマルコメくんに応募したいと思います。



子供の成長は早いもので日に日に喋るようになります。

しっかり挨拶出来る子になって欲しいですね。
[PR]
by imag0490 | 2011-03-29 22:45

鍼灸治療始めます。

掲示板でも告知しておりましたが、当院でも4月6日の水曜日より鍼灸治療を開始致します。

お灸といえば、昔は悪い事をしてすえられたり、熱いのではないかとか跡にならないかなどの、よろしくないイメージがあるようですが最近のお灸は間接灸というものもあり、そこまで熱くならないものもあります。(昔ながらの熱いやつも勿論あります)


f0222384_23263329.jpg


この様に筒に入っており


f0222384_23263568.jpg


下から押し出す事でもぐさが出てきます。


f0222384_23263666.jpg



出てきた所に火をつけて後は耐えるのみです。といっても、このタイプはそんなに熱くはありません


鍼と灸は色々な疾患に使用する事が出来ます。以前のブログにも書きましたが私のヨメの逆子も三回のお灸で見事に戻りました。WHO(世界保健機構)も認める疾患に適応しております。詳しくは当院のホームページの鍼灸治療の欄を見て下さい。


スポーツ疾患の治療から花粉症や美容まで幅広く活用致します。最近はモデルさんがショーの前に鍼でフェイスアップをしたりもするようです。

幅広い疾患に適応しますのでまずはご相談下さい。
[PR]
by imag0490 | 2011-03-28 20:22

打撲、内出血テーピング

テーピングの活用方法も色々ありまして、固定をしたり筋肉のサポートに使用する事が主ですが今回は打撲や内出血にも使えるテーピングを紹介します。

70代女性 自転車で走行中に交差点でバランスを崩し転倒し負傷しました。

当院の近所で転倒した為、すぐに来院していただき応急処置を行いテーピングをしました。


f0222384_23413560.jpg



膝の内側を打撲しており腫れと内出血が出ておりました。曲げ伸ばしも、しにくくなっておりましたので膝のお皿にテーピングを貼りました。内出血をスムーズに散らす為にポイントはテープにスリットを入れるのがポイントです。



f0222384_23413883.jpg


一週間後の写真です。内出血がスリットの部分が取れているのが分かりますか?腫れもスムーズにひきました。


f0222384_2341399.jpg




更に一週間後です。

f0222384_23414047.jpg


かなりキレイに取れてきました。


f0222384_23414119.jpg


何もしていないと内出血が取れにくいですが、スリットテープをする事でスムーズに早く改善できます。是非、みなさんも打撲をした時には活用してみてください。


更に詳しくテーピングを知りたい方は



4月29日の祝日にサンメッセ香川にて、テーピングと足医学の基本セミナーを行います。興味のある方は当院まで御連絡ください。
[PR]
by imag0490 | 2011-03-24 23:18

清水式賃金セミナー

なんとなく、こういう流れになっているとブログでも明るくできないような感じがして書き控えておりました。


先週末も大阪に行ったりしており相変わらず活動はしてます。


今日は私の顧問労務士さんのセミナーに参加してきました。

セミナーの中で先生もおっしゃていましたが、この様な状況だからこそ西日本で経済活動が行われないと、より一層不景気になりますよね。不謹慎ではなく通常どうりの活動をする事が日本の為だと思いました。


被災地に対して考えないといけないですが、西日本にいて活動出来るのであれば経済活動を促進する事が急務だと思われます。なので私も遠慮しておりましたが、大好きなビールを飲もうと思います。その方が日本の為です。


という事でセミナー後の打ち上げにも参加してきました。




f0222384_2345135.jpg



釜焼き鳥です。香川県が有名ですが、コチラも負けじと絶品です。



f0222384_2351329.jpg



食べた後の骨ですが、私は親鶏を食べました歯応えがあり噛みごたえがあります。



f0222384_235216.jpg


本日の講師の先生の一人、白石先生です。最後まで残ったメンバーは来年の愛媛マラソンを走る⁈予定なので当院にてプログラムも作成したいと思います。


いつもの治療とは違うセミナーでしたが、時間が経過するのも早くあっという間で良い刺激を得られました。


こういう時こそ西日本が元気に行動して行きかないといけないと思いました。

より一層動いていきます。
[PR]
by imag0490 | 2011-03-23 22:33

義援金を受け付けております

当院でも微力ながら義援金に協力させていただきたいと思います。

みなさんも一円からでもよろしいので、ご協力をお願い致します。


f0222384_23492291.jpg



集まりました義援金は日本赤十字社を通じて被災地に送らせていただきたいと思います。



また地震の影響により各方面との調整が取れず4月17日に予定しておりましたフットアクションセミナーは延期とさせていただきます。また新たな日程が決まり次第御連絡させていただきます。関係者各位ご迷惑をおかけする事をお詫び申し上げます。
[PR]
by imag0490 | 2011-03-14 23:36

ご冥福をお祈り致します。

地震から2日明けて日に日に規模の大きさをメディアを

通じて実感致します。同じ日本で起こりえる惨事に私どもも

改めていざという時の備えは常に必要だと思います。

備えをした上でも、それ以上の想定外の事もありまたその後の

対応も必要なのだと実感致します。


私も柔道整復師として、この様状況にあっても行動でき役に立てる

人間になりたいと思います。

被災された方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by imag0490 | 2011-03-13 22:50

かりんと

お土産に「かりんと」をいただきました。

特別好きでも嫌いでもなかったのですが、この「かりんと」は美味い。


f0222384_23153084.jpg


野菜味や抹茶などもありますが、意外にマヨネーズ味が美味かったです。



f0222384_23153512.jpg


歯応えもサクッとしてます。


f0222384_23154193.jpg


コチラが野菜味です。



f0222384_23154267.jpg


マヨネーズ味です。

いつも皆様に色々とお土産をいただきありがとうございます。

美味しくいただいてます。
[PR]
by imag0490 | 2011-03-10 23:03

コレクティブ エクササイズ

今日はゲリラ的にイベントを行いました。

姿勢の分析を行い体幹のバランスを整えるエクササイズです。今話題のインテルの長友選手も取り入れているとか⁈いうエクササイズです。


講師の某サーカス団トレーナーの先生に来ていただき午前中は講義、午後からはエクササイズに興味のある患者様、ヘルニアの手術後に再発防止のエクササイズや猫背を改善するエクササイズから女性のクビレをつくりたい方まで幅広く来院していただきました。



f0222384_201787.jpg


エクササイズの一つですが中々キツイです。汗かきます。


f0222384_201981.jpg


バランスボールやストレッチポールも使うメニューも多く行いました。


運動能力向上もスタイルを良くする事も、目指す方向は同じだと先生は言っておりました。


姿勢やスタイルから怪我の再発防止にフルマラソン完走を目指す方などのエクササイズのお手伝いも行います。


気になる方は是非、当院に御連絡を
[PR]
by imag0490 | 2011-03-09 19:22

大阪マラソンエントリー

ハーフマラソンを完走してからもジョギングを続けておりますが、目標がなくなると今いちテンションが上がりませんよね。

そこで次はフルマラソンに向けて申し込みをしました。


f0222384_13373897.jpg


大阪マラソンです。第一回目の大会ですが、早くも募集が殺到しているようです。とりあえず抽選なので当たる事を祈ります。


f0222384_13374518.jpg


大阪市内を周れるコースです。東京マラソンが、あれだけ盛り上がっておりますから大阪も盛り上がる事でしょう。

とりあえずは完走を目標にトレーニングしていきます。
[PR]
by imag0490 | 2011-03-05 13:08

おみやげ

といっても自分で買ってきたものですが、飛行機に乗る手前にありました。


f0222384_2334258.jpg


サマンサタバサというそうですが、知らずに帰ってヨメに聞きました。


f0222384_2334453.jpg


チョコレートのコーティングをされたラスクです。


f0222384_2334594.jpg


サクッとして美味しかったです。デザインもカワイイですよね。

おみやげも色々あって目移りしてしまいます。

フットアクションセミナーLv6の開催が決定致しました。

4月17日に神戸で開催します。

今回でフットアクションセミナーは一旦終了します。

次回からは上級者と初級者向け、またゲストをお呼びしてのスペシャルセミナーを年内に予定しており、よりパワーアップしたセミナーを予定しております。

今後の展開をお楽しみに(^O^)/
[PR]
by imag0490 | 2011-03-03 23:11
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31