「ほっ」と。キャンペーン

アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ZERO style セミナーLv2

本日は高松にて当院主催のセミナーを開催致しました。


二月に続いて二回目となりますが、ゴールデンウィーク初日にもかかわらず大勢の方に集まっていただきました。


午前中はテーピングの実技を中心に行いました。


f0222384_061370.jpg


午後からは足医学の基本から話しをさせていただきました。

みなさん熱心に聞いていただき予定していた時間もあっという間でした。

すべての人にインソールを用いても良いという理由を理解していただけたかなと思います。

受講された方はプロネーションとスピネーションを必ず覚えておいて下さい。


次回は、足医学を中心にもっと深く進めていきたいと思います。


七月ぐらいを予定しております。

また皆様の参加をお待ちしております。


f0222384_085147.jpg

[PR]
by imag0490 | 2011-04-29 23:48

各種トレーニング

今回は朝活続いております。朝起きるのも苦痛ではなくなってきました。


朝から男ばかり4人でトレーニングをしていると学生時代を思いだしテンション上がりますね。


丁度、子供もトイレトレーニングを始めました。


f0222384_23203452.jpg



打率が三割ぐらいかな?三回に一回は成功するようになりました。


f0222384_23203615.jpg





ヨメの予定日がいよいよ近づいてきました。どうせなら五月五日に生まれて欲しいです。ヨメが本当に教えてくれないので男か女かわかりませんが出てきてからの楽しみです。


ゴールデンウィーク中は暦どうり診療を行います。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-27 22:50

地震対策セミナー

昨日は、いつもお世話になっている労務士さん主催の緊急地震対策セミナーがあり参加させていただきました。


四国もいつ南海沖地震が起こるか分からないですし、いざという時の対応が必要ですよね。備えあれば憂いなしです。

たまたま火災保険の更新があり当院は以前より地震保険に入っておりましたので万が一、当院に津波が来ても保障は大丈夫なようです。

大災害の後なので加入者が殺到しているものかと思いきや意外に市内の加入率は20%以下だそうです。


セミナーで白石先生が話しておりましたが、西日本で貢献出来る事は外食を増やす事です。東京の外食産業が、サッパリなようですね。銀座でさえも低下しているようです。


先生の言うとうりに喜んで、セミナー後の懇親会に参加しました。無理を言ってウチのスタッフも同席させていただきました。


f0222384_2115337.jpg


だいぶ出来上がっているスタッフ宮本。

場所は松山市駅前の艶吉本店です。半径100メートルぐらいに三店舗もあり、すべての店舗が流行っております。平日でしたが、お客さんもいっぱいでした。安くて美味しいです。


f0222384_2115516.jpg


いつものとうり食べてから写真に気づきましたが、サカナも美味しいですよ。

異業種の方とお話しする機会も少ないので色々と勉強になり楽しい時間を過ごせました。

いっぱい食べていっぱい働き良い仕事をしたいと思います。仕事も遊びも楽しくないと続かないですよね。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-21 20:40

朝活始めました。

日経ビジネスを読み再度、朝活を行う事を決意致しました。

開業してから六年間で溜め込んだ醜いお腹を解消するべくコアトレーニングを早朝より始めました。


男性スタッフも半強制的に来ていただき頑張っております。





f0222384_11125298.jpg



見た目地味ですが、メチャメチャお腹に効いてます。あばらの横あたりの腹筋がかなり効いてます。



f0222384_11125615.jpg


目指せ腹筋を8個に!割りたいと思います。


f0222384_11125824.jpg


中野くんは10キロ痩せると宣言してます。


f0222384_11125836.jpg



単純な腹筋が100回出来ても、コアトレの腹筋が5回出来ない方もいます。それぐらい筋肉を限定して使う事で短時間で効率的に効かせる事が出来ます。ダイエットからリハビリまで幅広く対応出来ます。


今まで痛くなった事がないような場所が筋肉痛になってます。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-20 08:55

骨盤矯正勉強会

四月より水曜日の診療も復活したのですが、午後の診療は6時迄となっております。

いつもより少し早めに診療は終了しますが、その後はスタッフの勉強会を行いました。


今回は埼玉から手技のスペシャリストの因泥先生に来ていただいており骨盤矯正について、より深く教えていただきました。


f0222384_0305857.jpg


脚の長さの違いや骨盤の高さなど幅広い内容でした。


f0222384_03107.jpg


日本人は左足重心の方が多いようですね。

だから右肩下がりも多いように思えます。


f0222384_031137.jpg


当院としては歪みの改善には骨盤と第一頚椎が特に重要だと考えております。

簡単に言うと背骨の一番上と一番下を整えて全体バランスを合わせようという考えです。更に足元にインソールを入れて維持させていくと、より良いと思います。



f0222384_031265.jpg



充実した勉強会を行う事が出来ました。

ハルチカ先生ありがとう。来月も松山に来る事を楽しみにしてます。また美味しいサカナでも食べに行きましょう。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-15 00:09

早朝ジョギング

気温が上がり暖かくなってきました。

朝からでも走りやすくなってきたので、ナイトランから早朝に切り替える事にしました。


f0222384_8525486.jpg



空気も爽やかで気持ちが良いです。

ランニングやウォーキングをしている方も大勢いらっしゃいました。



f0222384_8525671.jpg


桜はピークを過ぎてしまい散り始めておりました。


f0222384_8525786.jpg



ハーフ出場から目標が無く走るモチベーションが下がっておりましたが、とりあえず大阪マラソンの抽選に応募しました。

第一回目ですが相当数の応募者なので当選は難しいと思いますが当たった時に備えて練習を合わせていきます。


今週末から神戸マラソンも受け付けが始まるようなので、そちらも応募はしてみたいと思います。


動けて走れて楽しい接骨院を目指します。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-13 08:42

富山の薬箱

私、新しい物も大好きですけど古い和風の物も大好きです。

水墨画や書なども自分にセンスが無い分、興味を惹かれます。

ヨメが実家からオモシロいお土産を持ってきてくれました。


f0222384_23433139.jpg


富山の薬箱です。年季が入って良い感じです。



f0222384_23433311.jpg



アンティークな感じで今扱っている漢方などを入れておくと効果が倍増しそうなオーラが出てます。



f0222384_2343349.jpg



温故知新ですね。古い物でも新しい物でも良いものは良いという事ですね。

当院も、お灸からゲートビューによる歩行分析までハイテクからアナログまで幅広く融合していくハイブリッドな治療を目指していきます。

いつの時代でも良いものは良いですし特にこういう時代なので本物が残るハズです。



f0222384_23433481.jpg


桜も散りだしました。子供は花より団子のようです。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-11 23:24

福岡に行ってきました。

経済活動を自粛するよりも日本の為にも、より一層動いていこうと思います。

という事で土曜日の最終便で福岡にセミナーのお手伝いに行ってきました。

今更ですが、飛行機は速いですね。実際に飛んでいる時間は30分ぐらいでした。後はチケットがもう少し安くなれば良いのにと思います。これからのJALと格安チケットの国内線が出来る事に期待してます。


f0222384_22204512.jpg


福岡と言えば、ソフトバンクホークス野球の開幕も真近になり楽しみです。

空港からのアクセスも良いし、モツ鍋など食べ物も美味しいし福岡は良いところですね。是非、プライベートでまた行きます。


土産に定番の明太子か高菜か悩んだ末に




f0222384_22204794.jpg



ミックスしたヤツがありました。ラー油など、ご飯のお供が流行っているようなので丁度良かったかなと


f0222384_22204860.jpg



勿論、自分でも食べました。あまり明太子の味がしませんでしたが不味くはなかったです。


まだまだフル活動で頑張ります。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-10 21:56

お灸を体験してます。

鍼灸治療を始めて色々な症状の方に施術しておりますが、特に今迄の当院の治療方針と合わせて免疫機能を高めるように施術していくのが、かなり有効で良いようです。


百聞は一見にというより自分で体験してみたいタイプの私は昼休みに施術してもらいました。


f0222384_19463888.jpg


熱いのは熱いですが、跡になって残ったりはせずに終わった後は何ともいえない爽快感はありますよ。

季節の変わり目ですから、免疫機能が低下している方にオススメです。

目安は、起床時に睡眠をしっかりとっていても疲れがとれない方は要注意です。

是非、一度経験してみてください。



今週から息子が保育園に通いだし朝の送りが日課になってきました。おかげで強制的に早起きができます。これも有難いと思わないといけないです。


f0222384_19464090.jpg


相変わらずアンパンマンが好きで、患者様にいただいたアンパンマンのクッキーを離しません。

今迄、全く見ていなかったNHKの教育番組を朝一は見る事が多いのですが、あれだけ泣いている子供が気持ちが変わってテレビに釘付けになるのに感心させられます。

それだけ子供目線で番組を作っていらっしゃるのですね。

当院も、それを見習いより患者様目線になれるよう改善していきたいと思っております。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-09 19:30

鍼灸治療開始しました。

今日から鍼灸治療を開始いたしました。

朝から予約の患者さんに大勢来院していただきました。




f0222384_2040227.jpg



後十字靭帯の損傷に鍼をしてます。


f0222384_2040315.jpg



この後、お灸も行いました。


f0222384_2040365.jpg


今流行りの花粉症への鍼治療です。


f0222384_2040422.jpg


鼻づまりにも効果があります。


f0222384_2040598.jpg


鍼灸の院長兼副院長の崎山史郎先生

私の実弟でもあります。

これからも幅広く色々挑戦していきます。
[PR]
by imag0490 | 2011-04-06 20:05
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28