アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

介護予防事業スタートしました。

今週は密度の濃い毎日を過ごしております。松工バスケ部のトレーニングを新メニューにしたり、六月からの保険改訂に向けての資料を作成したりして一日一日がいつも以上に早く感じます。その中で今日は松山の接骨院では一番早い試みでもある介護予防事業のスタートでした。


f0222384_2117572.jpg


トレーニングのプログラムを考えた副院長から説明があり和やかな雰囲気で始まりました。今迄のバスケ部のトレーニング経験を活かし、バランス感覚を鍛えて転倒予防に繋がるようなメニューに仕上げました。


f0222384_2118155.jpg


やや緊張している宮本先生ですが先日の朝礼参加の経験を活かし、心持ちいつもより噛んでないようです。


f0222384_2118264.jpg


基本的な前屈などからスタートし体の使い方を教えます。ただ曲げるだけではないという事も説明しながらです。


f0222384_2118396.jpg


バランスボールなども使います。初めて使用される方もいて熱心に聞いてくれております。


f0222384_2118456.jpg


更にスティムアップで固有知覚を刺激し歩行の改善指導もします。


f0222384_2118478.jpg


皆様の要望をお聞きしますとやはり自分の脚でしっかり歩きたいという意見が多かったです。筋肉を鍛えるだけでは歩きは改善されません、だから正しい使い方とバランスを覚える事で歩行は変わります。当院の介護予防事業のコンセプトは「自分の脚で歩かせる」を目標とし行っていきます。


f0222384_2118594.jpg


締めは宮本先生の反射神経ゲームです。中々盛り上がってました。


楽しみながら効果のでる本当に介護を受けにくくなるような予防事業にしたいと思います。65才以上で歩行に不安のある方は是非当院までご一報をお待ちしております。
[PR]
by imag0490 | 2012-04-26 20:50 | 院内告知

番外編 スタッフ宮本ブログ

今日は以前のブログで紹介させていただいた「夢の家」さんにて宮本先生が朝礼に参加してきました。

その報告をレポートを兼ねてブログに書かせたいと思いますので、今日は宮本ブログをお楽しみ下さい。


f0222384_21535857.jpg


今回初めてブログを書きます宮本です。
今日は仕事を抜けさしてもらい『夢の家』さんの朝礼に参加させていただきました。

『夢の家』さんのオーナーさんが修行していた『てっぺん』さんの朝礼のDVDを見てあまりの迫力に行く前から緊張しました。

お店に入ってみるとスタッフのみなさんが元気な挨拶と笑顔で迎えてくれました!
いざ朝礼が始まるとスタッフみなさんの迫力に圧倒されてしまいました。

今回発表するスピーチのテーマは『夢』でした。スタッフのみなさんそれぞれが夢を熱く語り仕事に対しての熱意感じました。

挨拶の練習では自分のモチベーションが低いときでもスタッフのみなさんで練習するとテンションがマックスになるくらい元気をもらいました!

朝礼が終わった後も興奮が冷めやまずいつもよりハイテンションに仕事に取り組めました!

今回朝礼に参加させていただいたスタッフのみなさん本当にありがとうございました!またお店の方に伺わさせていただきます!
[PR]
by imag0490 | 2012-04-23 20:21

QVCマリンフィールド

今月は動いていませんでしたが、今週は慌ただしく過ごしております。一昨日は仕事を早めにあがらせていただき高知県にて漢方のセミナーに参加させていただきました。まだまだ知らない事が多すぎて刺激になりました。飛び込みで入った居酒屋さんに無理を言って定食を作ってもらいましたが、カツオのタタキと菜の花の天ぷらが美味かったです。次のセミナーも無理言っていきます。その時は写真を撮ってきます。


続いて昨日は東京に行き夕方までに用事を済ませて、今回は久し振りに大好きな野球観戦に行きました。個人的に贔屓にしている球団もあるのですが、私は野球場の雰囲気が大好きなので日米の全球場を死ぬまでにまわるのが目標です。まだ半分も行けてませんが


f0222384_13404566.jpg


今回は千葉ロッテの本拠地QVCマリンフィールドです。東京駅から電車で40分ぐらいかかりました。なぜロッテ?と思われるでしょうが、今回は少し仕事つながりもあり実はロッテではなく楽天のフェルナンデス選手が当方のメーカー様が作製しておりますインソールを昨年より使っていただき調子が良いという事で今年も作りかえていただけるという事です。


f0222384_13404761.jpg


ラッキーな事に先発が田中マーくんです。関係者席を用意していただいていたので、もしかしたら近くに芸能人の奥さんが来るのではと思いましたが、やはり来ませんでした残念!


f0222384_13404817.jpg


相手の投手もアンダースローの渡辺選手でしたので投手戦かと予想しておりましたがマーくんが先制を許し追いかける展開となりました。


f0222384_13404885.jpg


しかし、そこから我らがフェルナンデス選手のタイムリーが飛び出し逆転!更に追いつかれたのですが再びフェルナンデス選手が逆転タイムリーで2安打3打点の大活躍でチーム勝利し田中マーくんも完投勝利でフェルナンデス選手もヒーローインタビューを受けるという最高の結果でした。

f0222384_13405061.jpg


試合後忙しいにもかかわらず、あつかましくサインをいただきました。気さくで日本語でも挨拶をしていただき感じの良い選手です。今年は体が絞れているようなので、暖かくなってきたら更に調子が上向きそうだという事です。期待できますね。


f0222384_13405086.jpg


非常に楽しい時間を過ごせてリョウちゃんありがとうございました。彼女にもよろしくお伝え下さい。次は坊ちゃんスタジアムの阪神戦にいきます。
[PR]
by imag0490 | 2012-04-20 12:31 | プライベート

ハッピーバースデー‼副院長

昨日は副院長の30回目の誕生日という事でお祝いをと思い、食通の患者様の紹介で誕生日には「ココに行くべきや」という事で三番町の「夢の家」さんに行ってきました。


f0222384_153209.jpg


和風の外観です。ロゴマークの夢の文字には一工夫されております。オモシロいですね。


f0222384_1532127.jpg


予約席にはメッセージを添えていただいており


f0222384_1532284.jpg


乾杯のビールもハートマークです。乾杯の発声を店員さんも一緒にしてくれて活気のある店内です。

料理も色々ありますが魚と野菜がオススメという事で、それらを中心にいただきました。

f0222384_1532335.jpg


シメサバをバーナーで炙っていただきレモンをかけていただきました。香ばしくて美味しいです。




f0222384_1532429.jpg


タマネギの丸焼きが、甘いので何もつけなくても食べれます。


f0222384_1532472.jpg


最後に誕生日ケーキのサービスまでいただきました。

写真では伝わりにくいですが、この後店内が暗くなり他のお客様も一緒にハッピーバースデーを唄ってくれました。

その後に私と副院長もサプライズでコメントを求められ油断していたので久し振りに焦りましたね。


f0222384_1532541.jpg


インパクトのある誕生日会となったので副院長も30歳の誕生日は忘れないでしょう。

本日紹介していただいた患者様に報告を兼ねて、お話ししていた時に良い話を聞きました。

患者様が前回「夢の家」さんに行かれた時に隣のテーブルで、大学生ぐらいの男のコが両親と一緒にきて食事をしていたようです。多分会話の感じからして普段は両親と離れて暮らしており久し振りに家族で会い好きなモノを食べに行こうという事で息子さんが「夢の家」さんを選ばれたようです。食事が終わりかけた時に急に電気が消えて店内でハッピーバースデーが流れだし実は遠方から来ていた父親の誕生日だったようで、お父さんもビックリして泣いて喜んでいたそうです。

なかなか物語のある居酒屋です。ウチも見習わないといけないと思い、月曜日にスタッフ宮本に朝礼に参加するように命じました。皆様も是非一度行ってみてください。元気になるお店です。
[PR]
by imag0490 | 2012-04-16 19:36 | イベント

いただきました。

近所の患者様にご馳走をいただきました。


f0222384_23121761.jpg


アジの刺身です。ご主人が先日釣ってきたようで、お裾分けをいただきました。お昼前に持ってきていただきスタッフ一同美味しくいただきました。贅沢な昼食となりました。ありがとうございます。


四月から手紙をしっかり書きたいと思い、格好から入るタイプの私は人生初万年筆を手に入れました。


f0222384_23121840.jpg


やっぱりネイビーが好きなのでこの色にしました。万年筆初心者の私に丁寧に色々と教えていただき勉強になりました。万年筆も奥が深いですね。慣れたらもう一本欲しいモノがすでにみつかってます。今から字の練習頑張ります。


更にもう一つお知らせ

名刺を新調しました。





f0222384_23121852.jpg


似顔絵つきです。新患様には、お渡ししたいと思います。早く顔を覚えていただけたら良いなと思います。

今日治療に来てくれた高校生が七年前の私のテーピング講習を小学生の時に来てくれてたと聞き、たいへん嬉しく思いました。時の経つのは早いものですね。そろそろ七周年グッズを考えます。
[PR]
by imag0490 | 2012-04-13 22:56 | 院内告知

迷子初体験

天気の良い昼下がりなので長男の要望で公園に行く事に2人で適当にボールで遊びイベントをしていたので出店
で買い物をして帰ろう





と、ココ迄は平凡な休日を書くつもりでしたが帰りに出店で買い物をしており、振り返ると息子がいない!!その辺にいるだろうと10分ぐらい辺りを見回すが全く気配が無く、まぁ泣き声が聞こえてくるかと思い安易に考えていたら更に10分しても見当たらない!そうなると城山のお堀にでも落ちたのではないかと最悪の事も考えて急激に心配になりました。イベントの役員の方に迷子の放送をしてもらい更に30分ぐらい探しまわり何とか皆様の協力で発見出来ました。

本人は泣きもせずに入り口近くで立っていたようです。普段は大人だと待ち合わせはケータイで連絡取れるので人混みでケータイ無しで出会う難しさがわかりましたね。


私は汗だくでしたが、帰ってヨメに話すと普段みてないからだと一蹴されましたがそのとうりだと思いました。

ボーッと過ごそうと思っていた休日でしたが、いつも以上に刺激的でした。

イベントの役員の方々や出店されている方にも心配していただき協力していただき本当に助かりました。ありがとうございました。子供に教えられる事ってたくさんありますね。疲れました‼



f0222384_1931037.jpg



f0222384_1931116.jpg



f0222384_1931211.jpg



f0222384_1931242.jpg

[PR]
by imag0490 | 2012-04-09 17:28 | プライベート

入園式

今日は子供の入園式に初めて行ってきました。子供の成長って本当に早いですね。いつの間にか一丁前に会話の掛け合いが出来るようになるとは、成長が楽しみになるという事が最近ようやく分かってきました。


f0222384_1332159.jpg


天気も良く桜も咲いてきており絶好の入園日よりでした。帰りに滑り台から離れずになん往復もしている一枚です。未だに大きいケガや病気をしていないので、それが一番かと思います。

四月になり新年度という事で新たな気持ちで更に頑張りたいと思います。
[PR]
by imag0490 | 2012-04-02 13:25
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31