「ほっ」と。キャンペーン

アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

肩こりの治療

そもそも「肩こり」って何ですか?と聞かれる事がありますがカンタンに言うと肩周辺の筋肉が硬くなっているという事です。なぜ硬くなるかというと疲労物質というモノが筋肉に溜まってしまっている状態です。例えば久しぶりに走ったりした後に脚が筋肉痛になったりしますよね。その時に脚を触ると硬くなっていると思います。これも疲労物質が溜まっている状態です。ただ首、肩周辺の筋肉は姿勢を保つ筋肉なので「何もしてないのに肩が凝るんですけど」っていう方も割と多いのですが、確かに何もしないからこそ肩は凝るわけです。運転やパソコンなどは同じ姿勢を保つ状態なので運動のような負荷が首、肩にかかっている訳ではないのですが脚などとは筋肉の種類、役目が違う為に維持をする事で疲労物質が溜まってしまわけです。

かくいう私もフルマラソンの練習で初めて30キロに挑戦した時に脚の痛みよりも首、肩の凝りを感じました。そんなにスピードが早いわけではないので体が温まるよりも呼吸を保つ為に無意識に首、肩を維持する筋肉を使っていたのでしょう!そういった時に「マラソンをして首を痛めました」と言うと、何でやねん!と思われますが実はあり得る事ですし実際に私も首肩の方が痛くなるという予想すらしていなかったので(脚は予防でテーピングをしてました)患者様でも何で痛くなったか気づかない人も多いですね。


治療や改善はどうすればいいの?となりますがカンタンな症状ならマッサージや湿布や温泉で充分に改善されると思います。ただ重篤なもので「揉んでも効かない」「触られるだけで痛い」というものは上記の処置でも効果は無いと思います。逆に強く押して欲しいという感覚はありますが実際に押されると揉み返しになる可能性が高いです。硬いと言っても本当に石みたいに硬いのではないので流れさえスムーズになれば筋肉は柔らかくなりますよ!当院では揉まずに柔らかくします。頑固な肩こりでお困りの方は一度当院へ!詳しい内容はHPのマンガで分かるさきやま接骨院もご覧下さい!
[PR]
by imag0490 | 2012-09-29 18:22 | 院内告知

緊急のお知らせ

明日、予定しておりました「治療セミナー」は台風の影響を考慮し延期となりました。来月に振り替えで行う予定です。詳細が決定しましたらDMとHPにて告知致します。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
[PR]
by imag0490 | 2012-09-29 08:49 | イベント、セミナー

X脚治療

O脚矯正の患者様は多数来院されていますが最近、ある患者様と話しをしていて「先生!X脚の治療方法もあるの?」と質問されました。「モチロン大丈夫ですし、方法もありますよ」 そうか、O脚にしか触れていなかったのでX脚の説明をしていなかったと!

基本は股関節の内旋と外旋の影響なのでカンタンに言うと見た目が違うだけで、そのままです。ですから治療法もほぼ同じ方法で改善する事が出来ます。

その為に一番てっとり早いのはコチラ

f0222384_137829.jpg


やはりスタイレックスです。また治療に中々通えないという方には自宅でのX脚改善プログラムも作成させていただきまよ。

身体の軸に必要なのは、やはり股関節ですね。
[PR]
by imag0490 | 2012-09-28 12:46 | 院内告知

股関節痛

最近多い症状の一つに股関節痛があります。特に女性に多いのですが、身体の構造上も女性の方が股関節の受け皿が浅いという事もあり、またレントゲンやMRIで異常が無いけど何か痛い!という方が多く見受けられます。

股関節は球関節とボール状なので動く範囲は元々は広いのですが、日常生活ではその全ての範囲を使わなくなっておりその為に股関節周辺の筋力低下から痛みがでるケースが多いようです。ですから検査では異常は無いし押さえても痛く無いけど歩いたり立ち上がり時に痛みが出るケースが多いようです。


では治療はどうしたらいいの?となりますが股関節の痛みが強い場合は痛みを取り除く高周波を使用します。(当院では、その際は女性が行います)
f0222384_10361092.jpg


一番大事なのは筋力を戻す事!わかっていても中々トレーニングが家では出来ないし方法がわからないよ!という方にコチラ

f0222384_1036116.jpg


スタイレックスと言いO脚の矯正機器ですが股関節痛や股関節周辺の筋力トレーニングにも最適です。というのも外旋筋と言い脚を開いた状態で左右に回すどうさツイストの様な感じが中々出来ないものです。使っていない筋肉を刺激する事で全体の代謝アップにも繋がります。

後は個人差がありますが、姿勢と歩き方を変えていく事が大事ですね。
膝の症状も同じ事が言えます。変形性膝関節症でも同じ大腿骨という骨の影響があるので同様の治療も効果的です。


基本的に多いケースの治療法の説明でしたので全てこな方法では無いですが当院は問診を重視しておりますので初検時に症状の確認と治療計画は提案させていただきます。きになる方はさきやま接骨院までご一報を
[PR]
by imag0490 | 2012-09-27 10:10 | 院内告知

金澤10月号

石川県の私の友人の接骨院が金沢市の情報誌「金澤」に特集記事が掲載されました。
f0222384_2315010.jpg


オーダーメイドインソールの特集記事です。金沢市では一番有名なインソール作製院です。治療も熱心な先生で近所のサッカー部の学生などが数多く来院されております。北陸でインソールに興味のある方や足の疾患でお困りの方は是非、金沢市の「よつば接骨院」へ 愛媛でお困りの方は、さきやま接骨院へ(笑)

f0222384_231559.jpg


山さん!Amazonで手に入れました。ウチの院にも置いておきます。
[PR]
by imag0490 | 2012-09-26 22:12 | 本の紹介

ドラゴンボール風トレーニング

トレーニングメニューを色々考えており、いかに効果的に効かせたり理論が良いメニューも大事ですがサボりようのないメニューは、もっと大事だと思いドラゴンボールを思い出し悟空がつけていた腕の重いやつは良いんじゃないかと試してみてます。

f0222384_16553041.jpg


ウルトラマンのポーズ

f0222384_16553173.jpg


胸板アップにも良いかも?

f0222384_16553266.jpg


装着して仕事してみましょうかね。

バスケ部のトレーニングにも追加してみます。別注で8キロと10キロ作れないか問い合わせ中です。パーソナルトレーニングを始めてから私も筋肉痛です順調に痩せそう
[PR]
by imag0490 | 2012-09-19 16:47 | 院内告知

同窓会in金沢

連休の間に10数年ぶりに学生時代の同窓会があり金沢に行ってました。昔は小松空港までの直通便があったのですが、今はないので大阪まで飛行機でその後サンダーバードにて金沢にむかいました。

f0222384_13433519.jpg


やはり懐かしい!今は使っていないようですが私達が勉強をした古い校舎です。毎日、死ぬ気で通ってました。

f0222384_1343367.jpg


学校の横が坂道になっており坂を上がったところに私が住んでおりました寮があります。冬場に雪が積もると歩きなれてない間はよくこけました。

f0222384_13433741.jpg


f0222384_13433811.jpg


理事長の銅像があります。昔は、この銅像の場所も寮があった筈です。理事長の口頭試問がキツくて、その時だけ必死に勉強していたのを思い出します。ドイツ語の医学用語も勉強してましたね。トラウマティッシエルンバーゴなど(何となく今思い出したら浮かんできました外傷性腰痛症だったと思います)

f0222384_13433855.jpg


今から思うと、たったの3年しか居なかったのかと思いますが凄く思い出深いです。それだけ密度の濃い生活をしていたのだと思いました。後で片町や香林坊などの繁華街で食事をしましたが雰囲気も凄く良い街です。人口の規模と城下町という所は松山に似ていますね。

f0222384_13433976.jpg


今は四国にも学校があるので松山から入学する人はいないでしょうが当時の母校は人間形成には凄く良かったと思います。私の曲がった根性も正されましたし

年に一度は行きたいです。初心忘れるべからずですね。明日からまた新鮮な気持ちで仕事にむかえそうです。
[PR]
by imag0490 | 2012-09-17 13:19 | プライベート

誕生日パーティー

わたくし先日で33才となりました。お祝いのメッセージやプレゼントをたくさんいただき本当に感謝しております。今日はささやかに自宅で誕生パーティーを行ないました。
f0222384_21392469.jpg


ビールをキンキンに冷やしていただきました。仕事の後はサイコーです。

患者様にお願いして作ってもらいました。

f0222384_21392516.jpg


似顔絵ケーキです。切断しにくいですね。


f0222384_21392536.jpg


30超えてバースデーソングに合わせて吹き消しました。

楽しく過ごしております。明日は朝が早いので、お酒は程々にしておきます。
[PR]
by imag0490 | 2012-09-15 21:25 | プライベート

ササヘルス

さきやま薬店の新商品です。ササヘルスと言い笹の葉100%です。疲労回復や免疫力向上に効果的で夏バテなど季節の変わり目の不定愁訴などでお困りの方に最適ですよ。

f0222384_22322068.jpg


パンダの好物と思われている笹の葉ですが実は肉食だという事はご存知だと思いますが、飼われているパンダが笹をかじるのは元々凶暴なパンダを落ち着かせる効果もあるという話しです。交感神経過多になりがちな現代人には落ち着かせるには丁度良いのではないかと思います。興味のある方は是非当院までご連絡を!ブログを見ましたと言ってください!
[PR]
by imag0490 | 2012-09-14 22:16 | 院内告知

セミナーと落語

今日は久しぶりに平日休みでした。昔は昼迄寝れたのに今は休みでも5時に目が覚めます。朝からセミナーに参加しみっちり勉強してきました。インプットもしていないとネタ切れになっちゃいますよね。更に夜は六代目桂文枝さんの落語に行ってきました。セミナーの先生も落語で喋り方を勉強するようなので私も伝える力の練習に活かします。ざこばさんもオモシロかったです。今度は古典落語に行きたいな!

f0222384_2233974.jpg


今日は秋の味覚サンマとキリンビールで一杯やります。認識が甘くて愛媛マラソンのエントリーが出来ませんでしたが出たつもりでジョギングは続けます。
[PR]
by imag0490 | 2012-09-13 21:43 | プライベート
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30