アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

インソールのススメ

最近、週に4.5回走っています。愛媛マラソンに出るわけではないのですが、30分で5キロ程度、朝の早い時間に走る事が多いです。

飲み食いを制限していないので正月太りが未だ改善されませんが、走るとてっとり早く気分転換できます。

寒いので汗がでにくいですが、悩みがある時はスピードを上げるとしんどすぎて忘れるのか一番良い気分転換になっていると思います。

f0222384_1639298.jpg


私もマラソン当初は右膝を負傷し走りたいのに走れないという、もどかしい日々を送りました。それを解消してくれたアイテムがインソールです。今ではジョギングシューズ2足に常時入れております。快適な走りには、かかせませんよ!オーダーメイドなので今から今年の愛媛マラソンには作製は、間に合いませんが既成品で今履いているクツに合わせるインソールもありますので気軽にご相談下さい!マラソンをこれから継続した趣味としていきたい方には必需品ですよ。
[PR]
by imag0490 | 2013-01-31 15:43

スポーツ心理学の勉強

今日は月に1度のスポーツ心理学の勉強の為、東京に来てます。昨晩の9時ぐらいに新宿に到着し学生時代の友人と食事してきました。

f0222384_171717.jpg


東京なのにモツ鍋!

フラッと通りがかりに入ったお店ですが割と美味かったです。同期で同じ職業のメンバーと話すのは非常に楽しい!もう出会って15年にもなるのに色褪せないね。御馳走にまでなり有難う!次は松山で招待するね。

f0222384_171839.jpg


あっという間に時間が過ぎ良い勉強になりました。スポーツも仕事もモチベーション大事ですね。私自身も目標があり、それにむかい突き進むからこそ生き甲斐があるのだと思います。今回の松工バスケ部の選手も昨秋にカウンセリングをした時に全員が優勝を掲げておりましたので、それが見事に具現化したという事です。念ずる思い気持ちは非常に大事ですね。私も負けじと精進します。
[PR]
by imag0490 | 2013-01-30 16:16

松工優勝記念に

約2年ぶりに登場です。松工バスケ部優勝垂れ幕です。

f0222384_14503952.jpg


早速、朝一で宮本先生が設置してくれました。この調子で、この垂れ幕を今年は3回使えるように選手には頑張っていただきたいです。試合の興奮も冷めぬままに再来週は徳島で四国大会が開催されます。全国レベルの相手と戦える貴重な機会ですのでまた目標に向けて進んでいただきたいです。
[PR]
by imag0490 | 2013-01-28 14:44

松工バスケ部新人戦県大会

今日は待ちに待った県大会で宇和島総合体育館に行ってきました。

f0222384_16393798.jpg


サクッと準決勝を勝ち進みいよいよ決勝です。


相手に1P.2Pと先行される展開で最大12点差まで開きましたが3Pで9点差と苦しい中、最後の最後に逆転1点差で勝利しました。

サイコーです。涙腺緩くなったのか少し泣きそうなぐらい嬉しい!本当に良かった!トレーナー冥利につきます。

f0222384_16393936.jpg



これに胡座をかかずに次のステージを目指し頑張ります。

選手のみんなオメデトウ‼
[PR]
by imag0490 | 2013-01-27 16:24

いよいよ明日は県大会

明日から宇和島にて高校バスケ新人戦県大会です。仕事の都合で初戦はトレーナーとして行けませんが、明日の夜から宮本先生がケアに行き翌日の朝から私と副院長で行きます。

今日は最後の朝練でしたが選手達の顔つきも良く、ゲーム形式の朝練を軽く流し雰囲気も良かったと思います。

後は試合前の心構えだけだと思います。よく気を練り気を集中させたうえで、もてる力を出してもらいます。

f0222384_2223534.jpg


ガンバレ‼松工バスケ部!
[PR]
by imag0490 | 2013-01-25 22:15

イベント試食会

今日はカムイさん主催で麦味噌と玄米の試食会を行いました。

f0222384_22131345.jpg


わざわざ鹿児島より専門の栄養の先生がいらっしゃってアドバイスも交えながらの試食会でした。

f0222384_2213156.jpg


実はテーブルは卓球台!以外と使えました。

f0222384_22131635.jpg


シイタケとシュンギクの味噌汁です。地産地消かつ旬のものをとる事が大事だという事です。地元のモノには地元のエネルギーもあるという事です。

しっかりとした玄米と味噌汁で栄養もとれるという事です。

また試食会したいと思います。希望者が10人ぐらい集まれば行いたいと思いますので興味のある方は御連絡下さい!
[PR]
by imag0490 | 2013-01-24 21:56

患者様の声を更に

患者様の声をたくさんいただきました!ホームページにも掲載する予定です。

f0222384_15423198.jpg

f0222384_15423293.jpg

f0222384_15423374.jpg

f0222384_15423462.jpg


皆様の喜びの声、ありがたいです。

週末はついにバスケの県大会です。今回は宇和島市総合体育館で開催なので日曜の朝一で宇和島に行きます。宮本先生が前日より帯同しバックアップは行います。

非常に楽しみです。
[PR]
by imag0490 | 2013-01-23 15:32

あたらしい栄養学

漢方を取り扱いはじめて、食品の大切さを知り栄養学の本も読むようになりました。

f0222384_1540514.jpg


その中でも昨日読んだ本が添加物について書かれている内容です。確かに体に良くないとは言いますが、現代社会は時間も大事です。自然な食品から加工したものは手間ひまかかっておりますし、だから美味いのもあります。ただ私もせっかちなので、いつまでものんびりしてられない時はファストフードも食べますし、食べたくなる事もたまにあります。結局バランスですね。姿勢もですが、横向きに寝るのが良いと言っても横のままでは腰痛になる事もありますから、たまには仰向けになる或いはうつ伏せでも構わないと思います。要は偏らない事が良いのでしょう!

f0222384_15405279.jpg


人間の体は綱渡りしているようなものです。どちらか偏ると不調に転落してしまうので食事と運動と精神(ストレス)
のバランスをとりながら生活しているのでしょう!

f0222384_15405318.jpg


けど、最近は年令とともに御飯と味噌汁と焼魚が一番ですね。和食が最強のサプリですね。
[PR]
by imag0490 | 2013-01-22 15:24

英才教育!

一歳の二男に治療を教えました。基本?かな?肩たたきを

f0222384_20344744.jpg

f0222384_20344885.jpg


治療時間、約10秒で最後に一言「オッケー」と センスがあるかもね⁉

何にでも興味を持つのは良い事ですよね。私も子供に劣らぬ好奇心を持ち続けていきたいと思います。

f0222384_20344964.jpg

[PR]
by imag0490 | 2013-01-21 20:29

公園へ

今日は松山は比較的に暖かい一日でした。子供が公園に連れていけとウルサイので2人を引き連れて行ってきました。1人ならまだ対応出来ますが2人が反対方向に逃げると捕まえるだけでも大変‼2時間程ですが私が一番疲れてしまい帰って子供と昼寝をしてしまいました。たまには公園に連れて行く事も大事ですね。

f0222384_1894816.jpg


今日の本

f0222384_189496.jpg


子供向けですが解説も有り考えさせられます!英語を耳に入れる感じで聞かせて少しでも残っていれば良いかなと

「性、相近し。習い、相遠し。」

人は産まれた直後はみんな同じですが、その後の努力でいかなる人にもなる。理想を持ち体を鍛え心を磨く事が大事です。
[PR]
by imag0490 | 2013-01-20 17:59
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31