アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

足病師セミナー開催しました。

この連休2日間セミナーを開催しておりました。まずは初日に当院にて初級編を当院にて行いました。定員オーバーの16名に参加していただきました。みなさん熱心に聞いていただき充実した時間を過ごす事が出来ました!

続いて、そのまま神戸にむかい翌日は上級編となる足病師認定講習となる上級編を開催しました。全国より埼玉、新潟、東京、長野、金沢からも来ていただきました。参加していただきました。先生方、遠方よりの参加ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。今回取得していただきました足病師資格が黄金に輝くように、これからも更に私が全力で行動し貢献していきたいと思います。

f0222384_21424426.jpg


早速ですが、たった今!7月28日にも神戸にてスティムアップし新ベーシックセミナー開催が決定しました!詳細はHPにて告知致します。
[PR]
by imag0490 | 2013-04-29 21:21

スタビューティーについて

足病師協会のオススメアイテムとして以前も紹介させていただきましたのがコチラのスタビューティーです。

f0222384_17183425.jpg


足に関する骨のバランスを整えて正しい姿勢に導くアイテムです。外出時にはインソールで対応していますが、自宅に居る事が多い方やクツを、あまり履かない人にはスタビューティーが良いですね!

f0222384_17183553.jpg


更に足病師協会では、このスタビューティーを着用した上でのエクササイズを推奨しております。正しいバランスに変えるのに最初が歪んでいると、何処を基準に真っ直ぐにするかが分からない人が多いのです。ですからスタビューティーを着用して正常にした上でエクササイズをする事でスタビューティーを外しても足が正しい位置を覚えるという優れものです。そのエクササイズを明日のセミナーで伝えていきたいと思います。きっと役にたつので、お楽しみに!
[PR]
by imag0490 | 2013-04-27 17:01

3歳からのコアトレーニング

子供に筋力トレーニングは良いですか?と聞かれる事が多いのですが、基本は思いモノを持つようなトレーニングは、しない方が良いです。では何が良いかと良いますと等尺性収縮と言い等しい尺度、つまり関節を動かさずに筋肉を収縮(縮める)させる事が基本だと思います。コアトレーニングなども殆どが、これにあたると思われます。
つまり

f0222384_21273522.jpg

f0222384_21273616.jpg


このような感じで動かすのでは無く、上で止めるという事です。

関節を動かしていると痛みがある人や、体の堅い人は負傷する原因にもなってしまいます。関節を動かさずに筋肉を使う事で筋肉だけに効かせて関節に負担をかけない事が可能です。

f0222384_21273647.jpg

f0222384_21273787.jpg


このように子供でも出来ます。ただ運動神経は別ものみたいなので一流のアスリートになれるかは別のようです。

f0222384_21273838.jpg

f0222384_21273923.jpg


なので治療の方の一流になるべく指導中です。
[PR]
by imag0490 | 2013-04-26 21:13

サードプレイス サードオピニオン

最近はコーヒーに、またハマッておりスタバのコーヒーを毎日飲んでおります。当院から近いスタバがドライブスルーも出来て便利なので、ついつい行ってしまいます。おかわりが100円なので昼休みにも、ついつい買いに行っちゃいますね!

打ち合わせなどでもスタバを利用する事も多いのですが、コーヒーも好きですが店内の雰囲気や店員の対応なども見習うべき所が多々ありますね。新宿店で、ついたての文書が気にいったので思わず写真をとりました。

f0222384_16494045.jpg


「サードプレイス」もう一つの居場所 というのは良いフレーズだなと思いました。当院もHPに「サードオピニオン」と、セカンドオピニオンのその次にと題しておりますが、というのは治療として1院でなく自分に適した院をみつけていただくためにもセカンドオピニオンで無くサードオピニオンと、させていただきます。モチロン当院が最初だとしてもセカンドの意見も聞かれた方が良いですし、可能な限り病院や接骨院、鍼灸院なども紹介させていただきます。

「サードオピニオン」と掲げておりますが、当院は皆様が必要とする「サードプレイス」になれる様に、これからも変化していきます。
[PR]
by imag0490 | 2013-04-25 16:32

ゴールデンウィークのご案内

世間では今週の土曜から9連休という方もいらっしゃる様ですね。さて、当院は

4月28(日),29日(月・祝) 休診

4月30日〜5月2日 通常診療

5月3.4日 10時〜16時 完全予約制

5月5日 休診

5月6日 10時〜16時 完全予約制

5月7日 通常診療

5月8.9 臨時休診

今年の連休は変則日程となっておりますので事前に電話で確認して下さい!5月末に休ませていただきますので、祝日は私一人でしておりますが、それでも良い方はお待ちしております。
[PR]
by imag0490 | 2013-04-24 18:43

ハイギンコ エクセレント

久しぶりに漢方の紹介です。ハイギンコ(イチョウの葉)ですが、基本は錠剤のタイプを使いますが、成分が濃いものがコチラです。

f0222384_21202251.jpg


国によっては薬扱いされている成分らしいですが日本では健康食品です。比較的に普段の食事では、糖分(お酒も含む)摂りたくなりますので、かわりに苦いものを入れる事で体も違いますね!

細かい効果効能は、薬事法がありますから、興味のある方は来院して下さい!お伝え致しますよ!

f0222384_21202324.jpg


お酒好きにはコチラも良いですよ!呑む前とかでは無く、酒に直接入れてもOKです。今日はシジミ(423)の日らしいので、ついでに紹介でした!
[PR]
by imag0490 | 2013-04-23 21:11

スティムアップ協会

少し前の愛媛新聞の記事ですが、実家で父親が切り抜きしていたのでいただいてきました。

f0222384_1928546.jpg


スティムアップでトレーニングをしております。最近では野球選手がトレーニングやリハビリにも使用してます。

単純に見るとマットに乗ってバランスを鍛えているように見えますが、実はそれだけではありません、固有知覚という人間が見えていないけど感じとる能力を高めるエクササイズなのです。

足の裏にはマイスナー小体という感覚を感じる場所がありますが、実は筋力だけでは無く年齢と共にマイスナー小体の感受性も低下してしまうのです。という事は立っていても足の裏で床が安定している感覚を捉える事自体が鈍くなっていたりします。という事は、つまり歩く時に踏みしめた感覚が鈍いので転倒しやすくなってしまうという事です。

では、どうしたらいいのか?というと続きは足病師セミナーにて、お話ししますね。今週のセミナーは満席の為に受付は終了しましたが、好評につき6.7月に追加講習を行いますので、お楽しみに!

またスティムアップ協会もありますので、スティムアップを詳しく知りたい方は当院のHPのバナーから見て下さい!
[PR]
by imag0490 | 2013-04-22 19:14

タウン情報松山5月号に

当院で最近人気急上昇中のバックジョイが掲載されております。

f0222384_7574981.jpg


パソコンなどで長時間のデスクワークをされる方や長距離の運転をされる方に大人気です。座るだけで、強制的に悪い姿勢をとれなくなりますので結果として骨盤は良い角度を保てるという事です。

f0222384_7575047.jpg


足の捻挫の後にはテーピング、骨折の時にはギブス、骨盤矯正の後にはバックジョイという様に全て組み合わせとして、それぞれの治療の後に良い状態を保つ為に必要なものです。産後の方には特にオススメです。応急的に骨盤ベルトも悪くは無いと思いますが、腰椎のコルセットと同じでベルトをしている時は良いのですが、筋肉を使わないので筋肉を落とすといリスクもありますので、やはり自分の筋肉でしっかり支える事が有効だと思われます。この夏は骨盤矯正とバックジョイで良い姿勢を手にいれましょう!
[PR]
by imag0490 | 2013-04-21 07:38

ビックフットゲージ活躍

足の大きさ、長さと横幅を計るのにフットゲージを使っておりますが、足が大きい人の為のビックサイズを当院でも用意しておりました。

f0222384_18145413.jpg


通常のフットゲージと比べても、この大きさで足がUS標記で10つまり28センチ以上でないと計測できません!
f0222384_18145578.jpg


私の足では長さが足りません!最大で43センチまで計れますので、身長にすると2m30ぐらいまでの人なら対応できますよ!今回、このゲージを使う事になりそうな学生も大きさ32センチだそうです。4年ぐらい前にいざという時の為に購入しておりましたが、ついに役に経つ日が来ました!備えあれば憂いなしですね。当院のインソールは足の大きさ30センチ以上の方でも対応致します。

また28日の足病師セミナーですが、本日満席となりましたので当日席は、ありません!好評につき6月に第2回を開催予定ですので日程などはブログで告知しますので、お楽しみに!
[PR]
by imag0490 | 2013-04-19 18:02

やっぱりテーピング

最近はマラソンが一段落して、脚などにテーピングをする事が少なくなりましたが、腰や膝に貼る事は多くなっております。おおまかにテープを分けると固定するテープと伸縮性のテープに別れます。固定のテープはホワイトテープなどと言い、急性の症状の応急処置に使用する事が多いです。それに対して伸縮性テープは、一般的に「キネシオ」と呼ぶ事が多いでしょうが、アプライドキネシオロジー(運動力学)からきていると言われております。私は特に伸縮性を使いますが、もちろん負傷した後にも使いますが最近は予防で貼るケースも多くなっております。

f0222384_22291512.jpg


「もう一枚の新しい筋肉」というキャッチフレーズの通り筋肉をサポートします。人工関節はあっても人工筋肉は無いので正に筋肉をサポートする症状には最適です。更に治療効果の持続というメリットもあります。治療した直後は楽だけど、時間が経つと...という方には是非オススメです。先生の手を持って帰る感覚ですよ!お試しあれ‼

f0222384_22291653.jpg

[PR]
by imag0490 | 2013-04-18 22:16
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー