「ほっ」と。キャンペーン

アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

融通無碍

昨日で年内の診療が終了し今日から1月3日迄お休みです。年明けは4日土曜日から1日中診療しています。

昨日は院の前で餅つきをして1年を締めくくりました!
f0222384_11235443.jpg

f0222384_11235564.jpg

f0222384_11235526.jpg

f0222384_11235638.jpg


デイの利用者や患者様にも来ていただき楽しい時間を過ごせました!

今年1年、様々な方にお世話になりました!来年も更に色々と企画します!新しいものに挑戦し続けます。縦横無尽に動き続け、変化を恐れず行動します!

来年はそれに「同調」をテーマに職種や競技の垣根を越えて融合させる動きをします!来年もどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by imag0490 | 2013-12-31 11:13

説明と説得

クリスマスの朝は、いつもより早い5時に目が覚めた!子供たちへのサンタをと思っていたわけではないけど自然に目が覚めたので、早朝ジョグをしてシャワーを浴びいつもより早い7時に出勤した。

今年から当院は全体ミーティングをやめて私との個人ミーティングを1人につき月に2回程度はじめました。仕事前に来てもらい1時間程度、話しをするのだが今日は宮本先生と7時半からの予定であったのでスタバのコーヒーをお願いして飲みながら色々と話を聞いていました!1年の反省や良かった事など、私が聞きたい事とか趣味、嗜好まで酒を無しで聞くのもまた面白い‼そこからまた色々なアイデアが浮かぶ事もあるのでスタッフに教えられる事も多々ある。今年から出張が例年の倍に増え、来年は更に増えそうなので院を留守にしている分、それぞれのスタッフの色々な意見が聞きたいし聞くのもまた楽しい、性格が色々あるから(笑)

今日の話しの中で「説明」という言葉が出たのだが、説明よりも説得をするようにと伝えた説明をしないのは論外だが、説明しても相手が納得していなければ伝わってはいない、この場合は聞いていないではなく言った方の責任だという事をスタッフにもよく話します!

腰が痛い人に、いきなりうつ伏せで何かをするというのは論外‼

何処が痛いですか?このような原因で痛めてますよ!説明

もう1つつけ加えて、患者様から「そうか!なるほど、だからそうなんだ」という納得の解答をいただき、そこから初めて施術をする事を来年は私も含めて当院スタッフは心掛けていきます!

f0222384_14473276.jpg


ケーキの食べ方一つでも兄弟でこんなに違いますものね!人の個性って本当に面白い(^^)
[PR]
by imag0490 | 2013-12-25 14:24

カラダとの対話

今年1年を振り返り当院としても少しずつ変わってきています!一昨年より導入した予約制が定着してきたのと従来のケガを中心にみる治療から全身をみて根本的な改善をするという東洋医学を活かす、私が兼ねてより行ないたかったスタイルに変化してきています!スタッフも増えて賑やかになってきています!もちろん、様々な問題や改善点はたくさんありますが何をすればいいのか?という事が今は明確にみえていますので、前に進み続けれます!

まずは1番に技術の向上、やはりウデがよくないと話しにならないので技術を常に磨き続ける

次に知識の向上、これは伝える力も含めて、知っていても相手に伝わっていないと知らないのと同じです!当院のルールとして言った言わないで、トラブルのある場合は言った側の責任としてます!言ったけど伝わっていないという事は言い方の問題だと、このテーマだけで1時間ぐらい語れそうなのでまた機会があれば(^^)

最後に理解する!これは相手を知る事と己を知るという事、宮本武蔵の有名な言葉です!「敵を知り己を知れば百戦しても危うからず」だったと思いますが、当院で言う敵は患者ではありません(笑)患者を言いまかせという意味ではなく敵は病気であり痛みでもあります。それが何かわからないと戦う事が出来ません、また自分のカラダの状態を理解できないと相手の事などは到底わかりません


前屈みで腰痛になっている人が痛みがとれると、今度は後ろにカラダを反らします!これで痛い、という事はまだ痛いのではなく痛みを自分で探したという事です!なぜ探そうとしたのかを理解し導く事が根本改善であり東洋医学の真髄かと思います!

カラダはカンタンに誤作動を起こすので痛みさえも間違って認識する事も多いものです!ですから日頃から自分のカラダに問いかけ、体調を気にかける事が一番の健康法かと思います!


f0222384_12171132.jpg



自然に合わせるという事で冬至の柚子湯に浸かりました。カラダがあたたまります!先人の知恵は、すばらしいですね!玄関のクツもキレイに並べる事で運気が上がるそうです。早速、先日より実践しています。
[PR]
by imag0490 | 2013-12-23 11:51

接骨院の起源

近年愛媛県でも、接骨院整骨院(接骨院と整骨院は基本同じです)が急速に増えています。これは松山だけに限らず全国的に増えており、まだ松山市内は増えたと言っても全国平均でみると少ないぐらいです!大阪などはコンビニよりも数が多いようです!というのも、接骨院正式な資格の名称は柔道整復師という国家資格で明治時代までは接骨師という名称でしたが柔道に携わる事が多いので国技である柔道を資格名に入れて欲しいという事で柔道整復師になったようです!
その時に「接骨医師」であったら今頃は接骨医のままであったかもしれませんね(笑)

時代背景として江戸から明治に変わり、まだまだ武術も盛んで肉体労働も絶えないから骨折や脱臼が多く接骨師は大活躍であったようです!しかし、現代はそのような肉体労働よりも頭脳労働が多ので肩こりや冷え症が多くなってます!ただ、スポーツだけは別で本気で勝ちに行くのは闘いですからケガはつきものですよね、そこでフルに活躍できるのが私達、「柔道整復師」です!いわば柔道トレーナーでありましたが、現代は野球やサッカー、バスケなどのスポーツも盛んなので柔道のトレーナーだけをしている訳にはいかないので幅広く活躍しなければなりません、また一般の方は日常生活においてそこまで頻繁にはケガをしません変わりに現代はストレス社会ですから、肩こりや腰痛などの症状が多くなってます!

明治時代に肩こりは、少なかったと思いますよ頭脳労働者の方が少ないのでね!

優秀な事は大事ですが時代にあわせる事はもっと大事だと思います!せっかく日本に伝わる骨接ぎや鍼治療、お灸などをこれからの後世にも伝えていくべきです!また私が現在学んでいる整体、操体なども昔から日本に伝わる良いものです。背骨から、その人を変える強制ではなく導くという事が治療であり人が治る、変わるという事かと思います!

来年は更に当院は変わりますし、接骨院の業界がもっと変わって欲しいと思います!まだ私の力では何も動かせませんが、これからは業界を変える動きをします!その為に全国各地を飛び回りますので院に居る事が少なくなりますが、副院長と宮本先生の技術力、説明力、対応力も良いので安心して任せられます!

来年の2月以降はおもしろくなりそうです!

f0222384_1295754.jpg



最後に美味そうにピザを食う二男

彼は1年前まで全ての食品のアレルギーでした!いったい何を食べんねん、というぐらい食べれるものが無かったのに今では好物がカニとピザとタマゴですよ!
東洋医学の効果に身内で実感しましたね。

これからも更に皆様にあっと驚く事を提案しますよ!
[PR]
by imag0490 | 2013-12-20 11:30

坊ちゃんランランラン活動報告

7日土曜に当院のスタッフと市内の接骨院数件のスタッフの先生にてトレーナー活動をしてきました!

f0222384_1682445.jpg

f0222384_168252.jpg

f0222384_1683436.jpg

f0222384_1683563.jpg

f0222384_1683523.jpg

f0222384_168365.jpg


今年は総勢10数名のスタッフで活動し、全体で約300名の方に利用していただきましたよ!

f0222384_1683763.jpg

f0222384_1683738.jpg

f0222384_16838100.jpg

f0222384_1683970.jpg

f0222384_168492.jpg


足のトラブル相談とフットゲージにて足のサイズ測定も盛況でしたよ

f0222384_168504.jpg

f0222384_1685161.jpg

f0222384_1685118.jpg

f0222384_1685225.jpg

f0222384_1685294.jpg


ウチの後継ぎ達も張り切ってましたね^_^

f0222384_1685326.jpg


終了後は何とも言えない充実感はありましたね!来年も更にパワーアップしたサービスが提供できたら良いなと思います!利用していただいた皆様ありがとうございました!
[PR]
by imag0490 | 2013-12-09 15:59

第13回坊ちゃんランランラン

いよいよ明日坊ちゃんランランランです!この感じだと天気も大丈夫そうですね。今年は総勢10数名のスタッフで大所帯で参加しますので、昨年よりもレベルアップしてますよ

f0222384_17472944.jpg

f0222384_17473014.jpg



無料で足のサイズ計測も行いますよ!

足の痛みやクツの相談にも対応しますね!

f0222384_17473115.jpg

f0222384_17473229.jpg


この日の為にスタッフも夜に居残りをして練習を重ねてきましたので気合い充分です!

f0222384_17473273.jpg


チラシやパンフレットも大量につくりましたので私は全力でチラシを配りますので(^^)みなさん声をかけて下さいね!レースの後は、さきやま接骨院ブースに是非よって下さいね!
[PR]
by imag0490 | 2013-12-06 17:35

バスケットクリニックさきやま接骨院✖伴晃生

さきやま接骨院では只今、バスケットクリニックを主催してます!正しいウォーミングアップの方法やコアトレーニングなどの効果的なトレーニングとケガの予防方法などを院長の私が、お伝えしたいと思います!更に冬休みの期間は特別に伴選手にお願いして、本場アメリカでマスターした技術を学んでいただくクリニックと合わせてみなさんにお伝えしたいと思います!

f0222384_14472547.jpg

f0222384_14472636.jpg

f0222384_14472687.jpg

f0222384_14472752.jpg

f0222384_14472757.jpg

f0222384_14472882.jpg


先週に先行で、東温高校と南第二中に行かせていただきましたが、クリニックが始まり参加した生徒の目の色が変わるのを見ると、バスケット経験の無い私でもワクワクする内容です

f0222384_14472851.jpg

f0222384_14472982.jpg



既に、いくつかの学校からオファーはいただいてますが今ならまだ空きがありますので今回は中予地区の学校に限り無料で開催させていただきます!

最初で最後のこの機会に興味のある学校や指導者の方は是非、連絡お待ちしております。
[PR]
by imag0490 | 2013-12-02 14:35
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30