「ほっ」と。キャンペーン

アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱりカラダの使い方

友人がFBで武井壮が「笑っていいとも」で話していたカラダの使い方についてアップしていました。気になり、ついつい見てしまいましたが非常に良い事を言ってましたね♪

逆立ちが出来ないコは、勢いをつけて逆立ちをしようとすると尚更できなくなります。両手を上げて立っている時に手のひらを天に向けて上から抑えてあげて、逆立ちのイメージを感じてもらい、その後に逆立ちをするとサッと逆立ちが出来るという話しでした。

これは我々の治療でも同じですが、ベッドで寝ている状態で治療して痛みがとれても起き上がると痛い!というこのがあります。これが同じで痛みの場所を改善しても、痛めた時のフォームがそのままだと動くとまた痛い、という事があります!正しいフォームが自分でわからなくなってしまう訳です!


なので、我々の治療としてもカラダの使い方を教える技術は痛みをとる技術に匹敵するぐらい必要な技術となります。

FBの中で友人達の間で武井壮を呼んでセミナーをしてもらおうという声があがっていましたので、実現したら私は真っ先に申込してきますね!ウチの息子達はウルトラマンの次に武井壮が大好きです!百獣の王と名乗るだけはありますね(^^)

f0222384_18245919.jpg

[PR]
by imag0490 | 2014-01-31 18:11

自分を超える

ここ最近ブログをご無沙汰していましたね。人の出会いや動きが、この2週間がめまぐるしく文章を落ち着いて書く心がまとまっていなかったですね!


自分自身が成長する。自分が自分を超えるには貢献と育成がキーワードだと

この間読んだ本に良い事が書いてありました!ミツバチの仕事は、ミツを集める事それを一生懸命全うしているから花粉を運ばれる花達は色々な場所にキレイに咲く事ができると、花を咲かせようとはミツバチは考えていないけど、ミツをとる事を辞めると花は咲かなくなってしまう、、、

複雑ですが深いなと、何かに尽くす事を意識するよりも目の前にある仕事を一生懸命していたら、誰かの役に立ち世の中に貢献しているという事ですね!


良い本を読むと元気が出ますね!出張の移動中は常に本を読んでいますが、発想の転換で移動で本が読めると思うと移動は苦痛ではなく逆に読みたい本が読めるという楽しな時間です!

だから、常に動いてしまいますが2月からは更にスピード上げて行動しますね(^^)

f0222384_2338531.jpg

[PR]
by imag0490 | 2014-01-28 23:15

雀鬼

fbにも書きましたが昨夜の読書はコチラでした

f0222384_11495164.jpg


学生時代や見習いの時は師匠が麻雀が好きだったので、よくしてましたがココ数年は全くしていませんが子供が誕生日にドラえもんのドンジャラが欲しいと言い購入したので、正月に家族でドンジャラをしましたが、久しぶりに面白かったですね!

今、お会いしたい人の1人です!麻雀が強いというのも相手の動作であり癖を見抜く、また駆け引きを行うのは全てスポーツと治療にも通ずる所があると思います!

盲牌と言い、見なくても触れただけで牌を見抜く技術も実は我々の触診の技術と同じで洋服を着ている人を、うつ伏せで背骨を撫でた時にどちらに歪んでいるかを診るチカラと同じです。麻雀の立つじんは、その盲牌を指5本全てで出来るそうです。つまり牌を混ぜているだけで全てが分かるようです。私も背骨を診る時は人差し指と中指の2本でしか今は診れないので、いずれ5本全てで診る、背骨と同時に筋肉も触診出来るように修行します!そうすれば、診断の時間短縮にもなりますね!

スポーツや治療だけでなく色々な所から日々のアイディアや閃きが生まれますよね!リハビリ、ドンジャラを採用したいなぁ(^^)
[PR]
by imag0490 | 2014-01-09 10:23

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いします!

4日より診療を開始しましたが、今日が休日でしたので明日からが本当の仕事初めのような気分です!

私も何処にも行かずゆっくりしました!自宅でお酒を呑んだり、久しぶりに学生時代の友人とパチンコにも行きましたが、やはり見事にやられましたが学生時代に一気に戻った気がして懐かしさを感じましたね!


今年は治療においても無意識のコントロールを特に磨きたいと思っています!意識をして姿勢を正すのでは無く、無意識の中でも姿勢をコントロール出来るような技術を追求します!

そんな事できるの?と思われるでしょうがその方法の最もわかりやすいものがインソールやテーピングによる歩行のコントロールです!歩き方は、本来無意識なので意識して歩いていませんつまり意識した状態を覚える事よりも無意識を変える事で歩き方が変わります!

例えば慣れていない男性がハイヒールを履くだけで真っ直ぐ歩けなかったりします。これも、いわば無意識のコントロールです!つまり、普通のスニーカーでもランニング用にカカトを高くしたり細工をすれば、悪い方にもコントロール出来てしまうという事です!

地面と接している足裏と重心の関係、それに背骨の並びから診る所が今年のテーマですね!特に胸椎、肩甲骨付近の背骨に着目して取り組みます。

f0222384_233446.jpg

[PR]
by imag0490 | 2014-01-05 22:46
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31