アイマグブログ―さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心眼

目の良し悪しは現在は視力の良い悪いで判断されていますが、最近はスポーツなどでは動体視力なども重要視されています!止まっているものを視るのと動いているものを視るのでは違うという事で、いわゆる眼球を動かす事が大事だとも言われています!つまり、眼球を動かすトレーニングなので筋力が大事になってきますから、一般的なマシンを使うトレーニングや体幹トレーニングと同じ意味で目の筋力をアップする事で動きを向上させるという事です!これからのスポーツにおいては必須になってくると思います!

更にもう一つ大事なのは視野、これは見ているようで見ていなかったり、後方から接近する人の気配を感じるという事です!後ろに目があるわけは無いから視る事は不可能ですが、感じとるチカラが必要でもあり、これは更にスポーツや我々の仕事においても最重要であると感じます!表現するとなると「心眼」とでも言いましょうか‼心の眼で視る、感じとる事、これが大事!治療においても、今、視えている状態が本当に患者様が求めている答えか⁈
探り導く事も大事ですが、自分の眼と手からの情報と感覚が一致しているかが大事かと最近は特に思います!

感覚のトレーニング方法も考えてみますね!

f0222384_1516454.jpg

[PR]
by imag0490 | 2014-02-15 15:01

USAGI

仲良くさせていただいている大阪の宮島先生の友人の上田さんとAKBなどにも楽曲を提供している杉山さんの2人のユニットで先月末にメジャーデビューしました!

f0222384_14544262.jpg



上田さんの歌声はメジャーデビュー前に1度聞かせていただきましたが、声量もあり心に響く歌声です!また、関西人特有の軽快なトークでMCも楽しませてくれますよ(^^)

本当に機会があれば松山にお呼びしたいですね♪みなさん、是非1度USAGIのデビュー曲「イマジン」聴いてみて下さい!心に響きますよ!私も応援します‼
[PR]
by imag0490 | 2014-02-13 14:03

書と治療

私、元々字は下手なのですが水墨画や書道は大好きで、地元松山出身の墨絵画家のヒデキチ先生に当院のロゴも書いていただいております!また、全身の筋肉図の墨絵も院長室には飾っております!

f0222384_1552716.jpg


今回は縁があり静岡の三島にて、福田房仙先生に書道を習いました!治療家や武道家の達人の方で書道をされる方が多いのですが、治療を師事している先生からも書道は治療と同じであると聞き、益々興味をもっていた所に今回のお話をいただいたので迷わず習いにいきました!

やはり達人に習うというのは全く違いすね、正直、子供の頃は私は書道が大嫌いでした!けど、今回の先生の指導は全てがスッと腑に落ちる内容で、書く事が楽しく、まだまだ書きたくなる程です!教え方って本当に大事ですね!何より先生が知識が深いの勿論、楽しんでいらっしゃる!感動しましたね!書も治療もアートですね!


f0222384_1552991.jpg


これぐらい書けるように修行します!

自分の院の看板を自分で書くのが目標です(^^)
[PR]
by imag0490 | 2014-02-10 14:50

愛媛FCレディースのトレーナーに就任しました!

f0222384_848692.jpg


2月から愛媛FCレディースのトレーナーに就任しました!

選手の治療やリハビリ、現場に復帰までのプログラムを中心に、これからはトレーニングやウォーミングアップなども指導していきたいと思います。


選手と共にさきやま接骨院としても、学ばせていただき、お互いに成長して上のリーグを目指したいと思います。

昨日は初めて練習に参加しましたが、選手のみんなも明るくて雰囲気が凄く良い感じでしたね♪また試合の予定などもブログで告知していきますので、またよろしければ愛媛FCレディースの試合も応援に来て下さいね!これから宜しくお願いします(^^)
[PR]
by imag0490 | 2014-02-03 08:41
line

さきやま接骨           院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28