人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さきやま接骨院 崎山 浩平

imag049.exblog.jp ブログトップ

説明と説得

クリスマスの朝は、いつもより早い5時に目が覚めた!子供たちへのサンタをと思っていたわけではないけど自然に目が覚めたので、早朝ジョグをしてシャワーを浴びいつもより早い7時に出勤した。

今年から当院は全体ミーティングをやめて私との個人ミーティングを1人につき月に2回程度はじめました。仕事前に来てもらい1時間程度、話しをするのだが今日は宮本先生と7時半からの予定であったのでスタバのコーヒーをお願いして飲みながら色々と話を聞いていました!1年の反省や良かった事など、私が聞きたい事とか趣味、嗜好まで酒を無しで聞くのもまた面白い‼そこからまた色々なアイデアが浮かぶ事もあるのでスタッフに教えられる事も多々ある。今年から出張が例年の倍に増え、来年は更に増えそうなので院を留守にしている分、それぞれのスタッフの色々な意見が聞きたいし聞くのもまた楽しい、性格が色々あるから(笑)

今日の話しの中で「説明」という言葉が出たのだが、説明よりも説得をするようにと伝えた説明をしないのは論外だが、説明しても相手が納得していなければ伝わってはいない、この場合は聞いていないではなく言った方の責任だという事をスタッフにもよく話します!

腰が痛い人に、いきなりうつ伏せで何かをするというのは論外‼

何処が痛いですか?このような原因で痛めてますよ!説明

もう1つつけ加えて、患者様から「そうか!なるほど、だからそうなんだ」という納得の解答をいただき、そこから初めて施術をする事を来年は私も含めて当院スタッフは心掛けていきます!

説明と説得_f0222384_14473276.jpg


ケーキの食べ方一つでも兄弟でこんなに違いますものね!人の個性って本当に面白い(^^)
by imag0490 | 2013-12-25 14:24
line

さきやま接骨院         院長 崎山 浩平

地元高校を卒業後、金沢・兵庫・アメリカでの修行を経て2005年に開業

趣味は、「行動すること」仕事でもプライベートでも旅行や勉強会など県内外を問わず直感で行動します。


by imag0490
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31